ここから本文です

デレステとデレマスの違いは?

アバター

ID非公開さん

2016/9/1207:15:27

デレステとデレマスの違いは?

閲覧数:
13,383
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1302:38:32

大きく言うと
デレマス=アイドルマスターシンデレラガールズ
└モバゲーのシンデレラガールズ
└アニメのシンデレラガールズ
└リズムゲームのシンデレラガールズ
└その他メディアのシンデレラガールズ
のことです。
人によって『デレマス』の捉え方は違いますが主に
アイドルマスターシンデレラガールズ自体を指します。

そして『デレマス』の中のコンテンツが『デレステ』です。
デレステはデレステ。
リズムゲーム
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
のみを指します。

アイドルマスターシンデレラガールズ全体の話しをするなら
『デレマス』

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの話しをするなら
『デレステ』

と言った使い分けをすると分かり易いと思います。
※上でも言いましたが人によって捉え方が違うのでご注意を

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

requiemneroさん

2016/9/1210:53:13

・デレマス
「アイドルマスター シンデレラガールズ」の事
運営のモバゲーからとって「モバマス」と呼ばれることも

・デレステ
サイゲームス運営の「アイドルマスター シンデレラガールズ」を題材にしたリズムゲーム

ausendaizarさん

編集あり2016/9/1211:56:45

デレステの開発元がサイゲームスですか。

デレマス=シンデレラマスター
モバゲーが提供。
モバゲーの資金g(ry
デレステ=シンデレラステージ
バンダイナムコが提供。
音ゲー。