ここから本文です

NHKの受信料についての質問です。

chi********さん

2016/9/1210:34:26

NHKの受信料についての質問です。

私は現在23歳で20歳の時に入籍し
賃貸のアパートでの生活が始まりました。

引っ越してすぐNHKの訪問があり
その時に私が対応したのですが
すごくぐいぐいこられて
なにも知識がなかったので
契約書?みたいなのを書かされ
通帳キャッシュカードを登録させられました。

ただ払う必要ないみたいな話を
聞いたことがあったので
一切使ってない口座で登録して
帰ってもらいました。

それから3年一度も払ってないです。
電話がかかってきたり、手紙が届いたりは
たまにあります。

本当に払う必要のないもの
ほっといても大丈夫なものと思い込んでました。

が、最近テレビで払わないとだめなこと
裁判になったりするってゆうのを知り
すごく怖くなってしまいました。

10万円近い未納額になってるので
急にそんな大金払えなくて
どうしたらいいのか不安です。

どうすればいいのでしょうか。

知識が全然なくすごく恥ずかしいのですが
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

補足皆さんありがとうございました。
がんばって少しずつ払っていきます。

閲覧数:
247
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/9/1210:43:19

貴方の場合は、すでにNHK放送受信契約を結んでしまっています。
よって、契約に基づいて支払義務が発生しているのに、未納の状態になっています。
滞納状態ですから、過去の未払い分を精算しない限り、永遠に請求が続きます。
受信料金の消滅時効は、最高裁判所判例で5年となっています。

つまり、5年間分は支払いの義務があります。
支払方法等も相談してみると良いかと思います。

相談するなら、NHKふれあいセンターとなります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2016/9/1619:57:10

3年前に契約した方は、とっくに転居したのではないのでしょうか?

tam********さん

編集あり2016/9/1520:14:50

確かに訴えられて裁判になる可能性もありますがNHKの年間訴訟件数は700件ほどで100年で7万人しか訴えられません。
NHKの受信料未払い者は何十万人どころか100万人いるとも言われていますので余程運が悪くない限り訴えられません。また受信料の時効は5年との判決がでていますのでもし運悪く訴えられて裁判に負けても5年分だけ払えばよいのです。
「1ヶ月分だけでも払ってください」ときても絶対払ってはいけません。催促の電話があっても「払う」と言わないように。契約や債務を認めたことになるので注意してください。訴えられるきっかけとなってしまうかもしれません。
詳しくはNHKから国民を守る党のホームページで、相談も無料でやってますよ。

tin********さん

2016/9/1212:44:07

確かに裁判になりますが行く方がお得です。
時効と言うものと滞納なさる場合は利用してる証拠をご提示してもらい停止する行為が必要だからです。
恐怖で無理やり契約するNHKは許せない訳です。
滞納者が本当にご利用してるのであればモニターを回収かスクランブル化は必須です。
それをしないNHKこそ犯罪者です。犯罪者と勝負なさって下さい。

nhk********さん

2016/9/1211:55:39

月1万円ちょっと払えば1年くらいで未納分は相殺できるかと思います。事情を話して、未納分を分割払いにしてもらってみてはどうでしょうか。

kod********さん

2016/9/1211:05:51

B-CASカード
を 抜いてはさみ加工の上2液混合型エポキシ樹脂接着剤で穴とカードを埋め戻します
子供による再挿入を防ぎます夫には故障したといいますDVDなどはもちろん見えます
地元NHK局に郵便物といっしょに
故障の届出に行きます解約ですがでんわはインターネットスカイプ電話等で携帯は使っていません119は公衆ですといいますワンセグは画像なしでワンセグラジオですからいらないわけですニュースはこれで十分です
今までの請求書はまた集金といっしょに来るのではないでしょうか

B-CASカード
を 抜いてはさみ加工の上2液混合型エポキシ樹脂接着剤で穴とカードを埋め戻します...