ここから本文です

ダブルスクールを辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1217:12:11

ダブルスクールを辞めたいです。

私は都内の有名大学とされるところに通っています(1年です)。それと同時に、会計士の資格を取るために資格学校に通い、いわゆるダブルスクールをしています。

資格学校の方へは大学の授業で講師の方に勧められました。始める前は、時間にもゆとりがあるから大丈夫だと言われ、興味もあったので始めました。

しかし始めたところ、勉強をする時間がありません。私は体育会系の部活にも入っているので、部活に時間をかなり取られてしまいます。
さらに、バイトもしているため、部活のない日で資格学校のない日はバイト、のような形です。
資格学校では直接の授業体系で、授業にはほぼいけますが、部活などで授業を休んだ時の補修(映像授業)をしに行く時間がありません。なので、少しずつ授業に遅れが出ています。

最近、資格学校の方をやめたいと思っています。しかし、勧めてもらった講師の方との関わりを今年度中は切ることもできず、お金に関しても前払いで返金もそこまで貰えるわけでもないため、悩んでいます。
このままの気持ちで通い続けても資格取得できる可能性は極めて低いと思います。

やはり今は辞めるべきではないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
728
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2016/9/1222:33:38

税理士です。
私も大学時代はダブルスクールでした。

会計士になる事が目的ではないのでしょうか?
大学の講師に言われて会計士を目指しダブルスクールを
したのでしょうか?
自分自身で定めた目標ではないのでしょうか?

『会計士が目標で無い』のであれば、あなた言う思う通り
専門学校を辞めれば良いと思います。
体が壊れてしまいます。

『会計士が目標』であれば、他の方もおっしゃっていますが、
部活とバイトを辞めるべきだと思います。
正直に言えば部活だと思います。
バイトはあいた時間でできます。
私も大した大学ではありませんが、大学の講義、専門学校(週3日)、
バイトは並行していました。
月:大学の後、夜に専門学校
火:大学の後、サークル(遊びですけど)
水:大学の後、バイト
木:大学の後、専門学校
金:大学の後、自習or 時期によっては遊び
土:1日バイト
日:朝から夕方:専門学校、夜はバイト
こんな感じです。
遊びは気が紛れて良いですが、部活動は大変そうですので
部活を辞める方が良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2016/9/1223:13:58

そんなに忙しくしていては受かりません。
言うまでもなく会計士試験は最難関資格のひとつですよね。
試験勉強にすべてを捧げているような人たちがたくさんいます。
専門学校のカリキュラムに遅れているような状況で
そういう人たちと勝負できると思いますか?
合格しづらさは、大学入試とは次元が違います。

何をとるかは、質問者様の価値観次第だと思います(*^_^*)

nao********さん

2016/9/1222:12:50

会計士です。

>勉強をする時間がありません。
⇒これでもう答えが出てます。
勉強をする時間がない理由が部活とバイトとのことですが、これって、会計士に受かりたいのであれば自分の意思でやめると思いますよ。

部活やバイトを辞めてまで、会計士の勉強はしたくない。ということだと思いますがいかがでしょうか。

>やはり今は辞めるべきではないのでしょうか。
⇒なぜですか?
合格を目指してもいない資格試験を、続けている理由が見つかりません。

>勧めてもらった講師の方との関わりを今年度中は切ることもできず、お金に関しても前払いで返金もそこまで貰えるわけでもないため、悩んでいます。
⇒講師の方には、やっぱり部活とバイトが大事ですと言えば怒らないでしょ。
専門学校もビジネスなので、返金なんかしてもらえるわけがないです。

nek********さん

2016/9/1218:44:19

ダブルスクールしたことありますが。
最初は勢いがありますが、半年くらいたって、限界がきて、
けっきょく、一つだけにしました。
集中力には限界がある。
一つずつゆっくり、いけばいいかと。

eru********さん

2016/9/1218:28:34

論文式試験結果待ちの者です(^^)

会計士になる気持ちが無くなったのであれば予備校をやめるべきだと思います。
しかし、会計士になりたいけど部活やバイトが忙しいからやめたいという理由であれば、まず最初に部活をやめるべきです(生活に金銭的余裕があるのであればバイトもやめる、もしくは、極力減らすべきです)。