ここから本文です

ブルーレイレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに焼いて、それをパソコンのメディ...

sky********さん

2016/9/1220:49:53

ブルーレイレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに焼いて、それをパソコンのメディアプレイヤーで再生しようとしたらできませんでした。
うまい方法を教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2016/9/1311:20:19

デジタル放送を録画したDVDを再生するにはCPRMに対応したDVDドライブとCPRMに対応したDVD再生ソフトが必要です。
CPRM非対応のDVDドライブで現在も使用されているものがあるとは思えないので、DVDドライブは特に気にする必要はありませんが、CPRM非対応の再生ソフトは普通にあります。Window Media Playerも非対応ソフトなので再生できません。
また、CPRMに対応させるにはライセンス料が必要なので、無料のCPRM対応ソフトも存在しません。
なお、市販のDVD再生ソフトとしてはPowerDVDかWinDVDが定番です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/9/1222:42:29

Windows Media Playerの事を言ってるなら、
そもそも、DVDディスクの再生自体が出来なくなってます。
win7までは、DVD-VRは非対応で、DVD-VIDEOは対応してたんですが、
win8以降は、DVD-VIDEOも非対応になりました。
(VR→テレビ番組をダビング、VIDEO→映像ソフト)
テレビ番組をダビングしたものを再生したいなら、
Blu-ray対応ドライブ搭載機種ならプリインストールされてる筈の、
winDVDやpowerDVDなどで再生出来ますよ。

win10がリリースされたのを機に、WMPは廃止になったので、
(アップグレードして、前のOSのWMPが残ってるなら継続使用可)
工場出荷時にOSが10になってる機種の中には、
最初からWMPではなくて、別の新しい再生ソフトが入ってる場合も。

ryu********さん

2016/9/1222:41:22

>ブルーレイレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに焼いて、それをパソコンのメディアプレイヤーで再生しようとしたらできませんでした。

DVDに録画番組をダビングするときは、CPRM対応のDVDをVR形式でォーマットし、ダビング後にファイナライズをしておきます。
パソコン側には、VR(CPRM)対応のドライブと再生ソフトが必要です。
メディアプレイヤーは対応していませんので、専用の再生ソフトをインストールしてください。(無償のソフトはありません。必ず有償になります。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

got********さん

2016/9/1222:36:01

PCが CPRMに対応していないと再生て言うか、PCが読み込めないと思うけど。

tak********さん

2016/9/1222:22:40

メディアプレイヤーは、日本のテレビ番組をDVDに焼いた時の暗号化規格(CPRM)に対応していなかったと思います。

CPRM対応の有料の再生ソフトを買わないと無理では無いかと・・・

san********さん

2016/9/1220:53:02

レコーダーでファイナライズした?
あとレコーダーが独自規格で保存すれば難しいでしょう
特にパナで、DVDへのハイビジョン録画は

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる