ここから本文です

離乳食2回食から3回食にするタイミングを教えて下さい。 生後9ヶ月(来週10ヶ月...

br_********さん

2016/9/1221:12:09

離乳食2回食から3回食にするタイミングを教えて下さい。

生後9ヶ月(来週10ヶ月)になる男の子がいます。

離乳食は6ヶ月から始めて量は順調に増えて2回食になりましたが、
モグモグしている感じがありません。歯は4本です。飲み込むのが早いので「モグモグしてね、ゆっくりゆっくり!」と言いながら、スプーンを運ぶペースを遅くすると
手足をバタバタしたり、指や服をしゃぶったりと怒ってる様子。

7倍がゆ、1cmくらいの長さのうどん&そうめんは食べられますが(丸飲みですが)、
数ミリの野菜のツブツブは食べられません。ベーッと出します。
とろみをつけたり工夫しましたが、いつまでもツブツブが食べられない状態です。
(5ヶ月~のBFは食べられますが、7ヶ月~のBFはベーッとするので、私の調理が間違ってるのではないのかと思います)
そして、飽きてくるとスプーンを噛んで、離してくれなくなります。

この場合、3回食に進むのは早いのでしょうか?
成長は少しゆっくりタイプなので、焦ってはいないのですが、育児本でもネット検索しても何が正解なのかがよく分からない状態です。

ツブツブが食べられなくても、3回食にしたほうが良いのか、
ツブツブが食べられるようになる(モグモグするようになる)までは2回食を続けていったほうが良いのか、
それが分かりません。
よく育児本には、モグモグするようになってから3回食と書いてますが、
ネット検索すると「気にしなくていい」とか結局どうすれば分からなくなってしまいました。
7倍がゆや1cmうどんが食べられれば丸飲みでも進んで良いのでしょうか・・・

--------------------------------------
ちなみに、息子はおすわりが嫌いで、座らせておくことが出来ません。
座ることが出来ないわけではないのですが、すぐにコロコロ転がりたがります。
なので、バウンサーに乗せて背を一番起こした状態でベルトをしていつも食べさせています。
食べさせてるうちにいつもだらしない姿勢になります。(バ○ボなどのイスは、息子が大きすぎて入りません。バ○ボの方が姿勢よく食べさせられそうなんですけどね)
よく育児本には「おすわりが安定してから3回食」と書いてますが、
これにも当てはまっていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chocolat69さん

2016/9/1522:18:41

おなじく9ヶ月の男の子のママです。

1回に食べる量は少ないですか?多いですか?
次のお食事(授乳)まで4時間開けられますか?
うちの場合は3回食は息子が教えてくれました。
ご飯80g+具材の離乳食を2回食べているのに、4時間持たないでお腹すいたとアピールして来るので。
なので、うちも丸呑みでしたが気にせず、3回食にしました。(歯は上下で8本です)
ツブツブも気にせず、セオリーどうりにツブツブ入りで進行させました。

現在9ヶ月12日目ですが、最近は噛むことを覚え、おすわりもシッカリ出来るようになりました。
たまーにケフン!となることもありますが、背中をトントンしたり離乳食と一緒に用意した野菜ジュースを飲ませれば大丈夫です。
(うちもバンボにスムーズに入りませんwwバンボをグイッとやって太ももを詰め込んでますww入ってしまえばサイズ的にはOKなんですけど、入口が入らないんですよねww)

ボーロや赤ちゃん用おせんべいはあげてますか?
噛む練習になります。
モグフィというベビー用グッズ(おしゃぶりに穴がいっぱい開いてるような形のもの)も、噛む練習用に購入しました。
こちらかなりオススメです。(回しもんじゃありません笑)
最初、大好きなバナナを入れて与えてみたら、美味しそうに噛み噛みしました。
中で潰れて、穴からムニュッと出てくるので、詰まらせる心配がなく安心です。

参考になる回答かどうかわかりませんが、お互い頑張りましょう!

• chocolat69さん

2016/9/1522:37:45

他の回答者様が海苔巻きと仰っていたのを拝見させて頂きました。
    本当に恐縮なのですが...
    安い海苔は添加物が心配な上、海苔は赤ちゃんのお腹が上手に消化出来ないのでやめた方がいいとネットで見ました。
    更には、焼き海苔は大人でも噛みきれないこともあります。

否定する訳ではないのですが、詰まらせる心配を思うとつい...。
    回答者様、本当に悪意はないので、気にしないで頂けると幸いです。申し訳ありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m83********さん

2016/9/1222:37:39

3回食にするタイミングは大体、 1回の離乳食で子ども茶わん一杯分くらい食べていて丸飲みせずに舌で食べ物をつぶせているかだと思います。歯茎で食べ物をカミカミすることができるようになるのでバナナくらいの固さを目安として食材の柔らかさを調整されるといいですよ。もしも嫌がってすぐに出してしまったりするようならもう少し柔らかくしてあげると食べてくれるかもしれませんよ。もぐもぐができないようでしたら刻まれるよりもバナナくらいの硬さのもので1センチくらいの大きさのものをあげてみてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huk********さん

2016/9/1221:22:19

三回目は、生活リズムと作る、与える側に負担があれば先送りでもいいし、上げてもいいし、と思いますよ。

うちは、三回食の始めは夕飯を食べるときに、子供が起きてたらあげはじめました。
簡単なものだと、バナナとか、ベビー煎餅、ヨーグルトです。9ヶ月なら結構固めのおやつもあるので、モグモクの練習になるものもあると思いますよ。
だんだんそういう日が増えて来たら三回食を用意するようになりました。

うちは夕飯だけが家族揃って食べれる時間なのでそういう食事の楽しみも大事にしてますよ。

椅子はそろそろ子供用のチェアーを用意してあげてもいいと思いますよ。
だんだん自分の席だと理解しますし、立ったら下ろして、食事をさげるの繰り返しで段々大丈夫になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる