ここから本文です

こんばんは。バイク乗りの先輩方に質問です。

chi********さん

2016/9/1223:01:45

こんばんは。バイク乗りの先輩方に質問です。

私はつい先日自動二輪の免許を取って主に通学用にヤマハのトリシティを購入しました。そこで質問なのですが、普段防犯や安全面でどのようなことに気を付けていますか?買った方が良い物や安全性の高いブランド、運転の際に特に注意するべきことを是非教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1310:17:18

★防犯に関して
私の場合は実家の庭にハンドルロックなしでカバー掛けています。
一台は鍵付けっぱです。
バイクのキレイなカバーを付けているディスクロックを前後にかければいいです。
バイクのカバーがぼろいとそれほど大切にしていないとか防犯に関して無頓着と思われることがあります。
※割れた窓の法則https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%...
チェーンロックは手軽ですがボルトクリッパーなどの工具で簡単に破壊できます。
ほこたてという番組でやっていましたがあっという間に破壊されていました。

ディスクロック&カバー(難燃素材がおすすめ)

★安全面に関して
ヘルメットはフルフェイス(アライ・ショウエイ・カブトがおすすめ)
装備に関しては白バイ隊員を参考にするといいですよ。
特にヘルメットと胸部プロテクターは重要です。
お乗りのバイクがスクータータイプなのでつんのめる形での事故が多いのでハンドルなどに胸部をぶつける可能性が高いので胸部プロテクターを購入を強くおすすめします。

後は靴はブーツ(ショートでもロングでもOK)・長袖長ズボンは必須・ジャケットはプロテクター入りがおすすめ
後は車・やバイクの死角に入らないとかカーブの手前でしっかり減速するなど基本的なことばかりですかね・・・

あとは、誰もいないところで急制動を実験するといいですよバイクの制動能力がわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gih********さん

編集あり2016/9/1322:30:04

トリシティ(2015)に乗ってます。

まずは盗難保険。自分は↓に加入していますが、1年で30万円保証でロードサービスなしの契約が12,500円/年と比較的お手頃。これに入っておけば、面倒な外部ロックとかはなくてもいいかなと思ってます。自分は普段は車体についてるキーシャッターとハンドルロックのみです。
https://zuttoride.jp/service/insurance/

外部ロックについては、一般的なチェーン、U字ロック、ワイヤーロックなどは、ほとんどがディパックに入る程度の30~50センチ級のボルトクリッパーで一発で切断できますので防犯には役立ちません。極太の鋼チェーンとかならいいでしょうが、重くてかさばるために持ち運びも大変です。

外部ロックを使うのなら防犯性能の高いリマインダー付きのディスクロックにしましょう。ディスクロックはチェーンやワイヤーより破壊するのに手間と時間がかかり、かなり大柄な破壊工具もいるために防犯性能が高いです。小型で持ち運びもしやすく、メットインに入れておいてもスペースを食わないので出先でも簡単に使えるのがいいところ。ディスクに密着するタイプのものなら、窃盗目的の暴走族がよく使うバール、ボルトクリッパーなどを基本的に受け付けないですしね。アラーム付きならなおよし。スプレッダーとかを持ち出してくるガチの窃盗団相手にはさすがに難しいですが。

トリシティ(2015)に乗ってます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2016/9/1309:47:44

防犯について。
鍵を2度壊され、1度は盗難、1度は盗難未遂の経験をしました。未遂の時はディスク板にロックをかけていなかったため、盗難には至らなかった。鍵なんて、ドライバーを差し込まれればすぐエンジンがかかってします。
鍵によるハンドルロックは無意味なので、ディスクロックがおすすめ。チェーンも大型のクリッパーを持ってこられればあっけなく切断されます。
そしてバイクのシートカバー。以外とカバーが掛けてあると盗難の確率が低いです。最後に駐車している場所。第三者が平気で入ってこられる駐車場や駐輪場だと、上記対策を必ずすべし。塀やゲートで囲われた自宅の敷地内であれば、まず安心。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2016/9/1301:48:32

スネル通ってるフルフェイスに、CEパッド入ったナイロンジャケット、チェストプレート、ブーツ(ショート)、スライダー付きグローブなど。

運転の注意は数知れずなんだけど、一番大事なのはバイクは防御運転が必要という事。二番目はバイクはぶつからないことで安全を確保するしかないんで腕磨くこと。三番目は常にタイヤのグリップを把握して走る事。把握してないとブレーキ握れなくてバイク本来の性能が出せません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる