ここから本文です

フィアーザ ウォーキングデッドについて! このドラマの世界観はあの ウォーキン...

jad********さん

2016/9/1223:26:06

フィアーザ ウォーキングデッドについて!
このドラマの世界観はあの ウォーキングデッド リック達が過ごしてる世界 世界が壊滅に始まろうとする辺りの描いたドラマって事でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/1422:15:49

フィアーは今までの日常から徐々に崩壊していきます。

リックが目覚め物語が始まる本編とは違い、いつも通りの日常で噂レベルの話から事態が深刻化していき、徐々に日常が壊れ行く流れです。
その過程で本編が既に文明社会が終焉を迎え国家自体が機能しない状況なのと比べて、フィアーでは壊れ行く日常から軍による掃討、安全地区設立、隔離、撤退と続き、リックがベッドでグースカしている間にこんなことがありました‼なドラマです。

このフィアーではまだ国という機関が辛うじて機能していますから、軍による必死の抵抗、本編は陸ばかりが舞台ですが、フィアーでは海での恐怖も描かれています。
フィアーでの死人に対する考え方も少し違いますし、パンデミックから日が浅いので登場人物に日常を引きずったまだ適応できていないチグハグなところがあります。
そこが見ていて面白いところなんですけどね。

ちなみにドラマのウォーキングデッドでは制作サイドによって意図的にゾンビの概念が排除されているので、ウォーカーなどと別の呼び方をしています。
登場人物もその世界の住民もゾンビの概念が存在しないので、ロメロの映画もありませんし、蘇った死者が人を食うことも知りません。
なのでフィアーでは初期の感染から死者だという認識もありませんし、初期の感染では危機意識がないので、予めゾンビの存在を知っている視聴者にとってそれを知らないと登場人物の行動にイライラするかもしれません。
「ゾンビが目の前にいるのにコイツら何してんだー!」って感じに思ってしまうかもしれませんが、登場人物はゾンビを知らないので許してあげると楽しめます。

本編と同じ感覚で見るとつまらないと感じる人が多いらしいですが、自分はそこそこ楽しめました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2016/9/1403:44:42

本家WDのスピンオフではなく前日章にあたります。
つまりシーズン1の冒頭、リックが病院で昏睡から目覚める前の話ということです。

スピンオフではないので主人公グループは全く関係のない別人であり、キャラ(キャスト)のカブリもなく、主な舞台も本家WDのアトランタ(ジョージア州)ではなくロサンゼルス(カリフォルニア州)となっています。

当然、ドラマの初めの頃は人々が普通に暮らしている街があり、パソコンもスマホもテレビも交通なども機能していて人々がウォーカーの存在すら認知していない状態からスタートし、状況がよく理解出来ないまま徐々に侵食されていく様を描いています。

また主人公グループには複雑な家庭関係を持つ2組の家族を据え、ドラマ部分の要素が本家WDよりも強くなっています。

そのため本家WDと同じ感覚で期待して本作を観てしまうと肩透かしを喰らうかも知れません。

ech********さん

2016/9/1318:45:28

質問者氏の仰る通りです
“その時、他の場所ではっ!”
ってのが単純コンセプトとなっているスピンオフストーリーです

season 1は幾分少ない話数ながらも
DVDレンタルの方が早い商法となってしまいましたね

後手にまわりながらもFOX‐TVで先週から放映されています

米コミコンでの製作者インタビューで
「視聴率が思わしくなかったら最終話でリック達と遭遇さすってのもアリかもね(笑)」
なんて載ってましたが……。

私的にはレンタルで全て見ました
感想としましては「皆が言う程、悪くないじゃないか」って事です

予算も本家のseason 1よりも
確実にかかってるのが各シーンから汲み取れます

結論 見て損等 無い作品ですよ

双方の制作期間がズレてますから
本家の1シーズンが見終わって
次のシーズンが始まるのを待つ期間の
「繋ぎ?」にはもってこいと感じました(笑)

kaz********さん

2016/9/1317:43:19

その辺りのドラマって事です。
アナザーストーリーですね。

tin********さん

2016/9/1315:03:57

あれくそつまらんくね

dw3********さん

2016/9/1309:11:58

ウォーキングデッドの序章とされてます
ただウォーキングデッドのスピンオフとも称されてるから微妙な位置付けですね?
スピンオフ=元となる既存の作品の製作者が同じ世界観を損なう事無く、(なんだったらメインキャラではない脇キャラにスポットを当てて)作成する新しい物語
みたいな感じなので、微妙な位置付け。。
ただ1.2話はだるさ半端ない。
あそこにピザ配達中のグレンやダリル、メルル兄弟、パトカーで巡回中のリック、シェーン両名でも出てきたら面白いんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる