離婚後の住宅ローンについて。 私の両親は離婚していているのですが、 母が家を出て元父が現在も住んでおります。 しかし最近になり元父が自己破産をしたいから 共同名義で借りた住宅ロー

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

4番目に回答している奴は質問者を貶す回答しか出来ない変質者だから回答を無視すべき。疑うのなら実際にこいつの回答履歴を調べてみろ。

0

連帯保証人になっているのなら、住んでいなくても請求されて当然、払う責任があります。 お母さんはそれを承知していて、払うおつもりでいるのでしょう。 立派なことです。 お父さん(元父というモノはありません)が破産したいと言っているそうですが、破産とは資産と負債を整理することなので、資産のひとつである家は処分されます。 そこでその家ですが、お父さんの単独のものでしょうか、お母さんとの共有でしょうか。 単独ならそのまま競売になり、共有ならお父さんの持分だけが処分対象になります。 この点であなたの質問には肝心の点が欠けています。 持分だけならだれも入札しない可能性があり、破産手続きも停滞します。

0

お母さんは連帯保証人なので支払う義務がります。 払わないままにしておくと 何度か督促→一括請求→任意売却の勧め→競売予告→競売 となると思います。 ただ、払えるのに払わないのと払えないは違います。 何年残っているか判りませんが銀行に相談し期間を 伸ばしてもらい返済額を減らしましょう。 あと家賃が無駄なのでそこに住んだ方が家計の 支出は減るでしょう。

0

ローンを払うのやめれば自動的に家を競売で処分してくれます。 自分にとっていらない家なら放置して、 処分してくれるのを待ってればいいです。