ここから本文です

三島由紀夫は、なぜ切腹したのでしょうか

zut********さん

2016/9/1304:03:19

三島由紀夫は、なぜ切腹したのでしょうか

閲覧数:
6,986
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qk7********さん

2016/9/1320:02:59

マゾヒストで、苦痛が快感だったんではないですか?

三島が主演した「英霊の声」という映画で、切腹するシーンがありましたが、もう、恍惚とした表情をしていました。

快感の絶頂・エクスタシーだったんじゃないですか?
切腹した後、森田必勝が介錯して首を切り落としましたが、慣れていなかったので、一刀で切り落とせず、脛骨までしか斬れず、仕方なく、もう一人の男が残りの首を切り落としたそうです。

三島は苦痛に襲われながら「さらに一太刀!」と叫んだそうです。
それが最後でした。
三島の首のない死体の脇に首がそろえて置かれている写真を見ました。
ゾッとしました。
死体は前のめりに倒れていました。
武士の作法で、後ろにのけぞって倒れるのは「恥」とされていましたから。
床一面が血の海で、べっとりとしていました。
その場にいたのは、2人の「盾の会」の学生と、自衛隊市ヶ谷総監部のたしか渡辺総監、三島の切腹が終わった後、2人の学生はその場に呆然として立ち尽くし、渡辺総監から、死体と首をそろえて、みっともないようにしなさい!と言われたそうです。
さすが、自衛隊の総監、冷静沈着でした。

質問した人からのコメント

2016/9/13 20:59:37

降参 切腹を止めることせず手助けしたなんて。それこそ「恥」ですね。かわいそうに!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2016/9/1317:16:02

下記の書籍が参考になりましたら幸いです。

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=823

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/9/1310:47:27

切腹することに快感を妄想していたから。
才能が枯渇し、「豊饒の海」程度の普通の作品しか書けなくなったので、自分自身に失望して。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/9/1305:59:18

腹を切っても痛いと思っていなかったからでしょう。
西鄕さんは、痛いと知っていたので、切腹をせず、首をはねてもらいました。

まあ、実際は、気が狂ったと言うほどの高揚した精神状態にあったからでしょうね。始めから切腹するつもりはなかったのでは。

bur********さん

2016/9/1304:04:01

憧れていたからだよ。。