ここから本文です

ヴァンガード、深闇軸のダクイレについて

ミカさん

2016/9/1312:35:00

ヴァンガード、深闇軸のダクイレについて

深闇軸ダクイレの診断をお願いします。

G4
罪深き者シャルハロート2
忌まわしき者ジル・ド・レイ4
愛の嵐キスキル・リラ1
魔狂の仮面エリクリエス2
鮮血の叛臣フレデリック1
エアーエレメント・シブリーズ1
偽りの暗翼アグラト・バト・マラト3
夜陰の紳士サンジェルマン2
G3
シャルハロート・ヴァンピーア4
グレンツェント・ヴァンピーア3
G2
デモンデット・エクスキューショナー4
フライング・ライブラリアン4
ドッペル・ヴァンピーア3
G1
貪欲のサキュバス4
純愛のサキュバス4
サーペント・チャーマー3
エッジ・イン・ザ・ダークネス2
G0
ヴェアフレーダー・オルドランツ1
エニグマティック・アサシン2
独眼のサキュバス4
悪夢の国のダークナイト4
ヒステリック・シャーリー4
悪夢の国のアリス4

アモン軸やブレイドウイング軸等と比べると全体的にSCユニットが少なめとなっています。

・登場時に山札を指定枚数捲り深闇持ちをソウルに置くグレンツェント、デモンデット。
・超越時にSC2とアタック時退却効果を得るシャルハロート
・登場時にSC2、ソウル枚数によってはコスト帳消し+1ドローのライブラリアン

がSCの中心となっており、安定してパンプができないドリーンは外しています。

SC手段が限られてますのでトリガーはSC可能かつ、貪欲への変換やパーツ集めと動いてくれるシャーリー、滅多に使いませんがいざというときにパンプできるダークナイトを採用。

ブレイドウイングやアモンと違って15枚以上貯める意義が薄いため、このような構築になっていますが、やはりSC要因が引けないと動きが鈍くなるのが悩みどころです。

そこで質問です。

1
G1の構築においてSC要因が少なく感じる場面が多かったです。
コンバストは少々有効タイミングがおそいので採用するならばエキセントリック・ディセクターを検討していますが、他にSCするユニットでおすすめがあれば教えてください。

2
G1でSCユニットをいれる場合、削るならばサーペント・チャーマーとエッジ・イン・ザ・ダークネスのどちらをかと思いますがどちらを削った方がいいでしょうか?

3
悪夢の国のモノクロームという優秀なユニットがあります。
シャルハロートメインなので終盤罪深き者に乗ると不発するためにスタンドは入ってませんが、ジルとの兼ね合いを考えるといれた方がいいでしょうか?

4
罪深き者シャルハロートの使用タイミングについて。
スキルの関係上自リアが少ない時に使います。
ダクイレはリアを並べづらいので機会は多いのですが、本当に不利な時につかうとヴァンガード単騎のままターンを渡してしまうので、いっそジルに超越し、トリガーにかけて突破を狙うのとどちらがいいかいつも悩んでいます。
こういったタイミングで使うと良い、といったアドバイスを頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nel********さん

2016/9/1318:03:12

組む予定の者です。あてになるか分かりませんのでそれちゃうやろ!ってのあったら言ってください。
1について
私も今構築考えてますがソウルチャージユニットが深闇軸だとどうしても少ないです。不確定要素もそこそこです。
確実な誘惑のサキュバス、コンバストのタイミングがとのことですのでイエローボルトはどうでしょうか?
Vアタックヒット時1チャージの求愛のサキュバスもあります。パワーも7000と及第点です。
また場から消えてしまいますが3枚チャージできるキリングドールマスターもいいと思います。エキセントリックはいいと思います。毎ターン確実に狙えて、深闇の条件も達成できるしメリットは多いと思います。
2について
ここは好みじゃないですかね?
どちらも優秀なユニットで、エッジは面白い動きが可能になりますし、サーペントは山札のリカバリーが可能です。状況によってはトリガーの確率が上がりますしね。速攻重視ならサーペントを抜く。ぐらいがいいかもしれませんが、エッジインも速攻重視なユニットな気もします。私はエッジインですかね。ダクイレは手札が潤ってることも少ないような気がします。
3について
確かにG4シャルハとの相性は悪いですね。私も採用枚数を考えてます。
効果はかなり優秀なんで1~3枚ぐらい考えてます。
ジルドレイもG4シャルハも終盤はクリ引くほうが強いと思うんでこの辺は要調整だと思います。とりあえず2枚ぐらいかな?
完ガをフラグブレイカーにしてコスト回復ってのもアリですけど深闇持ちじゃないし難しいですかね。
4について
使用してないんで分かりませんがやはりリアが少ない時が一番いいと思います。
リンジョなら盤面が消えるんで相性はそこそこ、シャドパラならG4ファントムぶっ飛んできてピンチ。使いどころが難しいとは感じます。
ここに関してはこれ以上の回答はできません。お力添えできず申し訳ないです。
と、ここまではダクイレで始めたばかりの初心者の私見でお送りいたしました。
質問ありましたら返信ください。私もまだまだ勉強する身ですので。

• 質問者

ミカさん

2016/9/1412:28:12

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってすいません。

1
    深闇はSCを要求するのに対し、SC持ちは殆どいないですよね。
    イエローボルトは先行でライドしても無駄なく効果が使えますし、ドールマスターもシャルハロートで消える、と割りきれればどちらもソウルの枚数を増やすにはもってこいですね。

2
    おっしゃる通りダクイレは本当に手札がカツカツです(笑)
    やっぱり好みですよね……何回かプレイして決定したいと思います。

3
    こちらもとりあえず二枚くらいいれて動かしてみます。
    完ガはフラグと貪欲で回してましたがデモンデット等でソウルに仕込んだ貪欲を腐った手札と入れ換える動きが強いのでやっぱり貪欲かな、と。

4
    シャドパラはヒールを持ってない限り使わない、の一択ですね……。
    ちょっと練習して見極めれるようにしてみたいと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/19 08:31:12

長めの返信にまでお付き合いいただきありがとうございます。
頂いた意見を参考に理想のデッキを作っていこうと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる