ここから本文です

法事に包む金額 2万円は非常識ですか?

kap********さん

2008/5/1008:57:49

法事に包む金額 2万円は非常識ですか?

1周忌です。
割り切れる数字「2」を包むのは非常識ですか?

補足私は法事への出席はしないのですが、
近しい身内で 親が出席するので持って行ってもらうつもりです。

閲覧数:
30,454
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dag********さん

編集あり2008/5/1009:14:45

それは地方でも異なりますから、一概にどうとは言えないですよ。
うちの地域では、1周忌などの法事の相場は、つながりの度合いにも寄りますがおおよそ平均で、2万円~5万円ぐらいです。
5万円は兄弟姉妹・親子関係の場合ですね。ただし、4万円は「死」に通じるということで無いです。
また1万円というのも嫌われます。それ以外の2万~3万は問題ないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2008/5/1015:50:25

地域の慣習も有ると思いますが 問題ないと思います。

法事会席料理と返礼品の総額を考えれば、
料理だけでも私がやった法事は1人5000円はしますので、1万円は最低線です。
1つの家庭から2人が出席する場合は、会席の食事だけでも1万円します。(飲み物は別)
返礼品を考えれば 1人でも7000円くらい、2人だと12000円から13000円くらい施主の家では
負担していますから、それを考えれば最低でも2万円でしょう。

ましてや 御塔婆を注文した場合、私の周辺では、仏式の場合の御仏前としての1万円や2万円とは
別に御塔婆代を包みますが、「それも含めて」の場合は やはり最低でも2万円が相場になるでしょう。

私の回りでは「1つの家庭から出席する人数×1万円」が多いです。
規模が大きくなると 故人と1親等以内の方から2万円戴いたことがあります。

補足:
親のほうがより故人に近い場合は、親より高く包んでは(一般的に)いけません。
出席できないために 持っていって貰うのなら 私の回りでは 5000円でも十分です。
私の場合は 直接出席した方からは2万円戴いたことがありますが、
欠席で御仏前だけ戴いた方は、御塔婆無しで5000円、御塔婆有りで1万円でした。
(ちなみに 私の菩提寺では 御塔婆は3000円です)

sib********さん

2008/5/1009:08:59

お祝い事には「割り切れる」と嫌うようですが、お見舞いや法事などの場合は構いません。
1万円では少ないようで、3万円では気を遣わせるということで、よく2万円を包みます。
どうしても気になるようでしたら、1万円と5,000円位の品物でも良いでしょうが、ご夫婦の出席でしたらやはり2万円でしょうね。

gcc********さん

2008/5/1009:06:22

他の方も言っておられますが、地方・宗教によって様々です。

気になるようなら、一万円札一枚と五千円札二枚を包まれてはいかがですか?