ここから本文です

日産セレナ(DBA-C25 )はタイミングベルトとですか?タイミングチェーンですか? ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1318:01:34

日産セレナ(DBA-C25 )はタイミングベルトとですか?タイミングチェーンですか?
タイミングチェーンの場合、安く交換する方法はありますか?

(自分で交換は除く)

来年車検予定なのですが、現在10万キロを超えており、交換に必要な部品を事前に交換する事で車検の費用をできるだけ分散して且つ、安く乗り越えたいと考えております。

その他にも必要な交換部品があれば、合わせてご教示頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

※参考スペックURL http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SERENA/10058040/index.html

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,204
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/9/1320:09:34

このエンジンはタイミングチェーンのハズですよ。むしろここ近年に発売している車でタイミングベルトっていうほうが少ないかと。

そしてベルトの場合だとボンネットの裏側などに「10万キロ毎に」などというアナウンスステッカーが貼ってあると思います。

それでタイミングチェーンの場合でしたら、基本的には交換不要ですね。オイル交換をロクにしていないとチェーンが伸びて交換が必要になるケースもあるらしいですが、定期的な点検や整備をしていれば特段問題はないでしょう。そしてウォーターポンプからもし冷却水の漏れがあったり異音がしたりする場合、タイミングチェーン型エンジンであれば単品交換ができたはずです。流石に工賃や部品代がどれだけ要るかは分かりませんが。


以上、参考程度にしていただければと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1616:55:40

    >kumievoplusさん

    早々の回答ありがとうございます。

    タイミングチェーンなんですね!ありがとうございます。

    オイル交換は5000Km毎におこなっており、現状どこにも
    問題ないがないので、交換の必要な無いですね。

    10万Kmを超えて気を付けなければならない部品など
    ございますでしょうか。

    ご教示頂ければと思います。

    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 09:52:45

ありがとうございました。

その他の回答を下さった方もありがとうございました。

丁寧な回答を下さり返信をいただけたこちらの方をベストアンサー
とさせていただきます。

また、よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/9/1320:56:41

安く交換する方法は無いよ。オイルメンテナンスが悪くチェーンに不具合が出たなら交換。元々、チェーンのエンジンは交換を前提に造られて無いのでエンジン脱着が必要な事も在る。手間が掛かるのでタイミングベルト交換の3倍位の金額に成る。

mnd********さん

2016/9/1320:13:23

>日産セレナ(DBA-C25)

エンジン型式・MR20DE
タイミングチェーンなので
定期的なオイル交換をしていれば
20万km以上~無交換でOK