ここから本文です

蓮舫 そもそも二重国籍を持つ人が、国政選挙に出馬する「資格」があるのですか?

terumasacomさん

2016/9/1318:18:16

蓮舫
そもそも二重国籍を持つ人が、国政選挙に出馬する「資格」があるのですか?

閲覧数:
248
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1414:26:33

二重国籍でも選挙には出られるようです、

が、とっとと辞めて国に帰ってほしい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

darepanda07さん

2016/9/1612:12:23

法律論的には、資格あり。
ただし、二重国籍の解消は努力義務といえ、成人後も二重国籍なら違法。
国会議員に立候補するなら、その時点までに、外国籍を放棄するべき。

とはいえ、日本の法律とその運用に穴があったと思います。

日本の公職選挙法は、日本国籍を持つことを立候補の条件にしています。
しかし、二重国籍者の立候補を禁じる規定がありません。
国籍法で二重国籍を禁じているのだから、それを想定していなかったのでしょう。

また、法務省の政策も不十分です。
台湾のように出身国が、国籍放棄を認めているなら、ちゃんと書類提出を求めるべき。

それを怠れば、おっしゃるように法務大臣名で警告し、従わないなら日本国籍剥奪の措置をとるべきです。
また、国籍放棄が不可能な国についても、出身国民としての権利行使や義務履行をしないことを誓約させる。重大な誓約違反があれば、刑事罰を与え、国籍も剥奪。

実は、台湾出身者には、日本に帰化したのに、なぜか選挙のたびに里帰りする人もいます。
どう考えても、投票に行っているとしか思えません。
台湾では、在外投票がありませんからね。
台湾の国家機構は「中華民国」なので、台湾に縁もゆかりもない「中華民国人」が多いからです。
例えば、日本の?ホームラン王、王貞治氏も、台湾出身ではない中華民国人です。

いずれにせよ、資格はあるが、本来、外国籍は放棄するべきだった。
しかし、そのことを確認する制度がなかった。
制度がなくても、公職選挙への立候補者には個別確認すれば良いはず。
なのに、法務省の職務怠慢、あるいは法務省と総務省の連携不足で、やってなかった。
そういうことなのです。

これを機に、きちんと確認を取る。
一般の二重国籍者も、外国籍放棄が可能な出身国なら、放棄を促す。
従わないなら、日本国籍剥奪を徹底する。
そして、国会議員については、外国籍の保持を公職選挙法で禁止すべきです。
また、違反した場合は、刑事罰、二重国籍中の議員報酬の返還も定めるべきでしょう。

蓮舫の父親の祖国、台湾では、一般人の二重国籍はOKですが、公職者には上記のような厳しい罰則が有ります。
また、違法ではありませんが、公職者が永住権を持つことも、政治的にタブー視されています。

fune4083さん

2016/9/1500:29:35

出る資格はあります、二重国籍では駄目との規定はありません。公務員は別です。しかし、国籍法では二重国籍は禁止されています。罰則規定はありませんが、現実に数万人が二重国籍と言われています。でも、法律を作る国会議員が法律違反の二重国籍で可笑しいと思いませんか。ましてや、公党の代表なんて論外だと思いますよ。物事を良くわから無い馬鹿が問題無いと言ってますが論外だと思いませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuhik430さん

2016/9/1423:59:49

資格はあります。
ただ、今の台湾は中国とのイザコザの最中。
台湾が中国から離脱したいといったことでね。
そこで、日中韓で仲良くしたい今、蓮舫さんは足を引っ張る事にしかなりません。

2016/9/1420:59:13

ありますよ。日本国民ですので。また、外国籍の言及はありませんので。公職選挙法第10条。

n1k2ijさん

2016/9/1417:49:47

全くないですね、国籍法違反です。
以下は2転3転と発言が変わる大ぼら嘘つき女の蓮舫の発言は経緯です。

1992 6/25 朝日新聞
父が台湾人、母が日本人。十九歳のとき、兄弟の就職もあって
日本に帰化した。東京で生まれ育った身にとって
暮らしに変化はなかったけれど、赤いパスポートになるのがいやで、さみしかった
http://i.imgur.com/Dfi8C5X.jpg

1993年2月6日号 週刊現代(←新たに発覚!)
作曲家の三枝成彰との対談記事:蓮舫「父は台湾で、私は、二重国籍なんです。」
http://i.imgur.com/jdq5p1T.jpg
http://i.imgur.com/4Nhui5x.jpg

1993年3月16日 朝日新聞:(←新たに発覚!)
蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。
http://i.imgur.com/W2j2ymY.jpg

1997 CREA(文藝春秋)2月号
父のいた大陸、自分の国籍は台湾、留学先は北京大

2004 参議院選挙公報
1985年、台湾籍から帰化

2010 6/9 人民網日本語版
「華僑の一員として日中両国の友好と協力の推進に力を尽くすつもりです」

2010年8月 『飛越』という中国の国内線の機内誌(←新たに発覚!)
「子供の時から日本で学んだが、ずっと台湾の“中華民国国籍”を保持している」

2016
> 9/1 産経新聞
「帰化じゃなくて国籍取得です」
産経新聞「二重国籍でないかとの報道がある、台湾籍はないということでいいのか?」
蓮舫「すいません、質問の意味が分かりません」と回答し説明から逃げる

9/3 読売テレビ
「私は生まれた時から日本人」
辛坊治郎「二重国籍は?今台湾籍は?」
蓮舫「籍、抜いてます」と回答
辛坊「籍、抜いてます?いつですか?」
蓮舫「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので…ハイ」と回答

9/5
蓮舫の事務所は「二重国籍」疑惑をめぐり台湾籍を抜いた具体的な時期に
ついて産経新聞の取材に「現在確認中」と回答

9/6 産経新聞
(二重国籍問題について)いまなお確認が取れない。父を信じて今に至る。
6日になってようやく台湾籍の除籍手続きを行った。

9/13 産経新聞(←新たに発覚!)
【蓮舫「二重国籍」疑惑】今も台湾籍が残っているのかに「はい」
「その上で、私はこれまで一貫して、政治家としては、日本人という立場以外で行動したことは一切ないし、
日本人として日本のために、わが国のために働いてきたし、これからも働いていきたいと思う。」
http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130016-n2.html


この女、蓮舫の言ってることは完全に支離滅裂。
その場その場で自分に都合のいい国籍を使っているのは明らかで、どうしようもない屑女。

おまけに「台湾は国ではない」発言で台湾がら「冷酷な女」と言われて外交問題になっている。
もし台湾国籍が抜けなかったら蓮舫は日本国籍を失う。

この女のアイディンテイティは支那にあるようだ

この女が、以前、民主党政権かで大臣になり、事業仕訳をしおおきく国益を損なった。
またもし、今回の民進党代表選で党首になれば、この女、支那のスパイ蓮舫が首相になる可能性があるので末恐ろしい
政治家としてはもちろん、人としても全く信用できない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。