ここから本文です

エクセルに関して質問です。 ローテーションを作成するにあたって セル条件書式...

hid********さん

2016/9/1320:44:33

エクセルに関して質問です。
ローテーションを作成するにあたって
セル条件書式にてセルの色を変えたいのですが、

口でうまく説明できないため、画像を見て下さい。

添付の黄色の箇所に勤務時間を入れると、横のタイムカード的な部分が
青色に変化(手作業)してると思いますが、これを書式条件にて、
自動に変わるようにしたいのですが、どのような式になりますでしょうか。

注意としては、例えば18時~6時であれば、スタート時間が19時のセルからという点。

口で説明すると、セルC2、C3の数値間を横のE1:AB1の書式を塗りつぶし、ということでしょうか。

セルC2,条件付き書式,ab-1,ローテーション,セル条件書式,エクセル,E2 E3

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2016/9/1409:55:51

6時だけ特別なので、6時の列は別に設定する必要があります。
作業列を使います。D列にします。

D2
=IF(C2="","",IF(AND(MOD(ROW(A2),2)=0,C2>=1,C2<=5),C2+24,IF(AND(MOD(ROW(A2),2)=1,C2=6),29,C2)))
下へコピー

F2~F15(F列のデータ部分)を範囲指定して、条件付き書式、数式
=OR(AND(MOD(ROW(),2)=0,OR(C2=6,C3=6)),AND(MOD(ROW(),2)=1,OR(C1=6,C2=6)))
色を設定

G2~AC15(AC列のデータ部分)を範囲指定して、条件付き書式、数式
=OR(AND(MOD(ROW(),2)=0,COLUMN()>=$D2,COLUMN()<=$D3),AND(MOD(ROW(),2)=1,COLUMN()>=$D1,COLUMN()<=$D2))
色を設定

質問した人からのコメント

2016/9/17 04:59:03

ご返答ありがとうございます。
単刀直入に回答頂きありがとうございます。
未だ式の意味合いを理解できておりませんが、
どういう考えで、こういった式に至ったのかわかりません。
割り算がまさか式に入ってくるなんて考えておりませんでした。
私としては、書式条件はほぼ、IF関数と思っていたので・・。
仮にこの式を意訳するとどういった意味合いになるのでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2016/9/1414:59:10

多少,内容を確かめる事があり、打診を含んだ回答です。

C列の[時間]が2行単位で縦に結合されていること

が背景にあり,提示する[条件付き書式]の数式は見易さを狙いに
3つの数式への「名前定義」を使ってます

"時間":=INDEX($C:$C,FLOOR(ROW(A2),2))
"勤務開始":=LEFT(時間,FIND(CHAR(10),時間)-1)*1
"勤務終了":=MID(時間,FIND(CHAR(10),時間)+1,2)*1

この定義を行った後に、E2,E3に
=IF(勤務開始<勤務終了,(E$1>=勤務開始)*(E$1<=勤務終了),((E$1>勤務終了)+(E$1<勤務開始))=1)*1

書式:=背景

と入力して横(列)方向にAB列までオートフィル(コピー)して下さい

その後,E2:AB3の2行単位に、縦(行)方向にコピーして下さい

画像はよくある縦長にしました
表中の0,1の数値は1の場合に条件付き書式が「真」である目安です

数式は

//

●確認点

1.
18時~6時であれば、スタート時間が19時のセル
・・ 狙いが分かりません。掘りさげて下さい
2.
チャートが2行目から設置されてる前提です(・・FLOOR(ROW(A2),2))

多少,内容を確かめる事があり、打診を含んだ回答です。

C列の[時間]が2行単位で縦に結合されていること...