ここから本文です

彼のサークル仲間に会いたくない。

kinokuma1211さん

2016/9/1322:24:15

彼のサークル仲間に会いたくない。

初めて投稿します。付き合って2カ月の彼氏について。
彼は、私の友人夫婦が主催する社会人サークルのメンバー(私自身はそのサークルに参加していません)で、友人夫婦の紹介で知り合ってお付き合いに至りました。
付き合いだしてから、彼にサークルの飲み会などに一緒に行こうと頻繁に誘われるのですが、正直気が重いです。
初めてサークルについて行った日、彼に放置されてしまい…彼はスポーツ観戦に夢中で、サークルメンバーに私の名前を紹介する、皆で会話出来るように気を配る等が全くなく…私は自力で女性メンバーを中心に話しかけて会話していたのですが、根が人見知りなのでとても疲れてしまって。また、他にも彼女同伴の男性メンバーが数人居たのですが、皆さん彼女がポツンとしないよう、2人で輪に入れるよう気遣っていて…余計に寂しく感じました。
また、彼が話しかけてきたかと思えば、皆にまざらず2人きりになろうとするんです。私がサークルに顔を出したのは、彼の友達と話してみたかったから、仲良くなれたらいいなと思ったからで、2人でいちゃつくのは別の機会に出来るわけで。彼との感覚のズレにイラつきもしました。
その日感じたことは、後日彼に話しました。人見知りだから、1人で輪に入るのは本当は辛いし、名前もきちんと紹介して貰えなくてがっかりした、せっかくのサークルの場で2人でポツンとしているのは違うと思う…と。彼はとても反省したようで、気をつけるからまた飲み会等来て欲しい、と再度誘われました。
数日前、またサークルの場に彼と足を運んだのですが(メンバーの結婚パーティー、立食形式でした)前半、彼は男性メンバーと固まって料理にがっついていて…私はポツン。その間、主催の友人夫妻が私の側に居てくれました。後半、彼が気付いたようで側にやってきましたが…オドオドと私のスカートの裾を隠れて引っ張るだけで…正直、がっかりです。彼に悪気はありません。ただ気が利かない、スマートさがないのだと思います。私に彼を紹介してくれた友人夫婦、サークルの女子達、皆「素直、優しい、小学生みたいな所がある」と口を揃えて言っていて、私自身そう思います。ちょっと子供っぽい所があるので、彼女をエスコート、そういった事は苦手なのでしょう。
それなら、彼には期待せずに自力で輪に入る心の余裕がある時に、サークルに行こう と私なりに思ったのですが、私が飲み会等をパスしようとすると、彼が露骨に寂しそうにするので、気が重いです。
彼の無邪気なところも良いなと始めは思っていましたが、最近はサークルの件などをきっかけに、子供っぽくてイライラする、頼りない…とまで思えてきました。今の状況で、飲み会に行きたくない理由をはっきり言ってしまうと、彼にキツく当たってしまいそうなのと、一度もう話はした という気持ちがあるので話したくありません。
ですが、また来週飲み会があり、私は行きたくないのですが…今の所参加不参加は保留しています。
私の心が狭いのでしょうか?これくらい、気持ちの余裕を持って飲み会に参加するものなのでしょうか?
ご意見、アドバイス頂けますと助かります。

長文、お読み頂きありがとうございました。

閲覧数:
162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasuminnoさん

2016/9/1721:13:08

もう週末ですが飲み会には参加されていたのでしょうか?

質問文からの印象では彼氏さんはとにかく「サークルに連れて行ける彼女」が
欲しかったのでしょうね。他の方が連れてきているのが羨ましかったのでしょう。
彼女が別にいて気の置けないサークル仲間にも紹介したいと思った人とは順序が違うため
“連れて行く”に重きがあって“紹介する”に至らないんです。
彼が何のために連れて行きたいのかよく話した方が良いですね。
仲間に入れる気はあるのか それともあくまで連れてこられた彼女の立ち位置でいて欲しいのか。本人もよくわかってはいなさそうですけどね。

  • 質問者

    kinokuma1211さん

    2016/9/1918:54:24

    数日前、まさにご回答頂いたような内容を確認しました。彼は紹介したいし仲間になって欲しい、次は気をつける…と。ですが、彼はただ「彼女を連れてきた俺」になりたかったんだと思います。自覚してないというか、頑なに認めませんが…そう感じました。
    ちなみに彼は、私を皆に紹介したり、私の相手をするのは、サークルの主催者が勝手にやってくれるから大丈夫だろうと思っていたそうです…私には理解できず、言葉が出ませんでした。
    飲み会は、どうしても気乗りしなかったので、パスしました。。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grandgold500さん

2016/9/1322:59:50

こんばんは。



子供っぽいとかで無く
自分本位なのでしょう・・


あなたは狭くなんて無いですよ。

僕も正直読んでて
嫌だな・・と、思いました。
逆の立場で考える・・
そんな優しさが無い。

かなり、
今後色々な面で重要なトコロだと思いますよ。

これが最後・・
そんな脅しをかけてもいいと思います。

では。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fate_t_halさん

2016/9/1322:44:45

こんなん無理でしょ。
自分の知り合いがいないところにいきなりひっぱってこられて、彼氏は楽しく騒いで自分がほったらかし。これで楽しめるはずがないし、苦痛に感じて当たり前だと思います。社交性も何も仲良しグループにいきなり単身でぶっこまれるようなものです。いきなり仲良くおしゃべりなんて相当厳しい。
心の広さとかそういう問題ではないと思います。むしろ2回もそんなことがあってぶちぎれなかっただけ心が広いのでは...

私なら行かないですよこんなの。彼氏はサポートする気ゼロやん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1322:39:31

心を広く持った方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ehispered5さん

2016/9/1322:36:51

すべては貴様の社交性のなさが原因。責任転嫁するな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。