ここから本文です

FE聖戦の系譜って簡単ですか?難しいですか?なんか、私は聖戦って昔からゲキムズ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1400:50:37

FE聖戦の系譜って簡単ですか?難しいですか?なんか、私は聖戦って昔からゲキムズってイメージでしたが、先日こちらで、FC版の外伝や聖魔の光石や、ヌルいFEシリーズと同列にされて「簡単ですよ」という回答をもらっ

たので、混乱してるので、質問いたします。聖戦は簡単?難しい??お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2016/9/1421:51:07

「聖戦」はシリ-ズトップクラスのヌルさと思いますよ。
仲間が死ぬ事はあまり無いですし。

「トラキア776」と混同されてないでしょうか?
あれは「聖戦」のキャラがかなり登場しますし
あり得ない難しさです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gla********さん

2016/9/1401:07:13

聖戦の難易度は結構評価が分かれるところですね

単純にFEとして見ると難易度はそこまで高くない
というのも、ターン毎にセーブ可能なため、ある程度無茶なプレイでも何とかなる場合もある
また武器が修理可能なので、武器を節約する必要があまりなく、強い武器をガンガン使っていける
また武器の必殺化、流星剣などの強スキルの存在など、火力自体がプレイヤー側に有利に出来ている為、後半に進むほどゴリ押しが可能になる
(とはいえそれは他のFEシリーズも後半の方が楽になるが)

しかしSLGとして見ると、それなりに難易度は高い
特に戦闘評価や死亡数なども含めると、FEの中でも難易度は高い方と言える
聖戦はとにかくマップが広く、障害物が少ない
他のFEは屋内マップが多く、屋外でも街中などで通路が2~3マス程度しかない事も多い
しかし聖戦は何もない平原も多く、敵の騎兵が回り込んでくる事が多い
さらにマップが広い分、移動力も高く設定されており、敵兵も平気で9マスくらい行動したりするので、騎兵の波状攻撃を受けてそのまま死亡する事も多数ある
恐らく、「やっつけ負け」が一番起こりやすいシリーズであろう
負け数をつけない為には死んだらマップの最初から、という事になるが、1マップが広い分、他のシリーズよりも労力がいる
戦闘評価を上げる為にはターンを減らしつつ、レベルを上げる必要があるので、必然的に歩兵は戦闘に参加出来ず、闘技場などでのレベル上げが必要となる
その場合、武器の使い回しが重要となるが、聖戦は資金がキャラ別に管理されているので、他のFEにはない資金管理も重要となってくる

とまあそんな訳で、聖戦は難易度が高いとも言えるし、低いとも言える
単純にクリアするだけならセーブ&ロードを繰り返せば何とかなる場合も多いので、どちらかと言えば簡単と言われる事が多いと思う

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる