ここから本文です

S2000のAP1にAP2とインテグラタイプRのDC2はどちらが直線で速いですか?

thj********さん

2016/9/1415:07:37

S2000のAP1にAP2とインテグラタイプRのDC2はどちらが直線で速いですか?

愛車への知識を深めようとネットでS2000について調べると、エンジンの馬力は実測がカタログスペックよりかなり低いとの記述が…。
ネットの記述通りの実測ならパワーウエイトレシオが1800CCのDC2より低いと思いました。

さらに動画サイトで1800CCのインテグラが2000CCターボのシルビアより直線が微妙に遅い程度なのを見て、S2000より排気量の小さいのに速いのかも?とも思いました。

2000ターボを相手に1800自然吸気が少ししか遅くないとか凄くないですか!?

ちなみにS2000を乗り換えるつもりは一切なく、知識として知っておきたいです

閲覧数:
2,366
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2016/9/1817:26:35

両車がライトチューンまででしたら、
確実に、dc2の方が直線は速いと思います。

実際に、サーキットへ行っても、s2000はコーナーは確かに速いですが、
直線が意外と遅いと思うことが多々あります。

これに関しての、原因と理由は、ある程度は解るのですが、
こちらに詳しく書いてありました。

http://car-good.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

ご参考までに

質問した人からのコメント

2016/9/20 15:48:32

詳しく別のサイトまでご提示いただきありがとうございました!

いろいろな方からの意見が聞けてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2016/9/1815:56:18

DC2
S2000(AP1)
DC2もチューンして1万回転超えになると激速だけど
普通はトップスピードは知れたモノ
S2000は過激な加速感(ハイカム域)
到底オイラのH22Aじゃ勝てないかと思っていたが
案外そうでもなかった
200㌔超えていくと無理があるね
トップスピード300㌔超えには500psは要る
S2000のエンジン2基要ることになる

let********さん

2016/9/1423:20:47

発売当時の雑誌テストでの0-400mタイムはDC2が14.7sec、S2000は14.0secとなっています。

加速やコーナーリング性能に関しては車重が大きく影響しますが、ストレートの速さに関してはエンジンパワーはもちろんですが、ギア比が大きく影響します。

DC2タイプRは加速性能向上の為、SiRに比べてもローギアになっていますから最高速度は結構厳しいでしょうね。

ato********さん

2016/9/1418:35:33

クラウンより遅いです
てか直線ならほとんどのハイパワー車に負けます
直線を競う車ではありません

sum********さん

2016/9/1416:07:52

インテR DC2のB18Cというエンジンはそういうエンジンですよ。

かつて見た車載カメラの動画ですが、筑波サーキットのヘアピンから立ち上がったバックストレートでRX7のFDがインテRより加速でジリジリと先行する程度の加速差しかありませんでした。

さて、S2000とはどうかですが、0-400ではFFとFRですのでスタートからFRがトラクションで有利ですので速度乗りが良いので速そうですね。
しかし中間加速、例えば1速の時速10キロから全開にしてシフトアップしていくと、FFのスタートでのネガが消えますので良い勝負になるのではと感じます。

インテR、シビックR、S2000、NSXなどに積まれたスペック重視のVTECエンジンは時として同排気量のターボよりも速いんです。ホンダのNAは異常だと言われるのはその辺りから来ているのでしょう。

ホンダのかつてのスポーツVTECというのはとにかく凄いものです。エンジンから吸排気系までトータルで調整していますので安易なパーツ交換を行うとデチューンになると有名でしたので。
そしてそういうハイスペックなエンジンが普通に10万キロ以上特別なメンテナンスなしで使用できるのもしっかり作られたエンジンだということを物語っています。