ここから本文です

転勤族の妻36歳(子なし)です。

pik********さん

2016/9/1415:41:45

転勤族の妻36歳(子なし)です。

夫の転勤により退職したため新しい土地で職業訓練を受けようと思っているのですが、医療事務(ニチイ)と介護実務者研修(一般企業)のどちらにするか迷っています。

今まで事務職をしていたので、どちらもほぼ知識はありません。

医療事務は比較的求人が多いので受講しようと思ったものの、ニチイの評判があまり良くないのと、36歳の未経験者だと資格を取っても採用が難しいのではないかと心配です。

介護実務者研修は今後どこに転勤しても介護職のニーズが高そうなのと、祖母が要介護者なので知識が役に立つのではないかと考えたのですが、今のところ介護福祉士を目指している訳ではないので本当に必要な資格なのかどうか確信が持てずにいます。

どちらも未経験の分野なので自分がどちらの職に就きたいのかはっきりと決めきれません。
経験者の方や業界をご存知の方にアドバイスをいただければと思い質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffd********さん

2016/9/1416:10:16

質問者様と同学年の介護福祉士です。

私は、毎年一つ以上は自身の向上のためにも資格を取ろうとやってきました。
別に自慢するためではないので、お金を払って受講すれば取れるようなものから、ある程度勉強をしなければいけないもの、学校に行かなければならないようなものまで今までもいろいろと取得をしてきました。

その中には、医療事務、介護事務、調剤事務も含まれています。

31歳で福祉業界に転職し、年を取ってからの転身だから、徹底的にやり抜こうと決めており、今は最終的に福祉の世界でやりたいことがあるので、その為に一つ一つ資格を取得したり、人生を勧めているところであります。
介護関連の資格ですと、サービス介助士、福祉住環境コーディネーター2級、福祉用具専門相談員、旧ヘルパー2級、介護福祉士は今年取得しました。
来年は社会福祉士も受ける予定でいます。

そのような私からお伝えできることは、医療事務は多少頑張れば在宅の勉強で十分取得できますが、通信講座などでは手書きで学習をします。
今はレセプトコンピュータ(通称レセコン)というのが基本的にどこの医療関係事業所も導入されており、上の立場の人が最終的には入力内容を確認はしているようですが、ほとんどPC作業になります。

もちろん、どの項目に何を入力するか、この患者さんへの算定できる内容はこれだけなのかなどの知識がなければできない仕事ではありますが、ご自身が病院に行かれてお分かりのとおり、会計というのはスピード・正確さが求められますし、大病院になると医療事務の行う仕事はレセコン入力とは限りません。
各科の受付であったり、レセコン入力と書類確認の人を分けている大病院もあります。
したがって、若く、PC入力にも長け、感じがよい人が雇われます。

また、小さなクリニックに行けば、当然即戦力が求められ、入力のミスによる返戻(へんれい)などが続くと、病院に国保連からの支払いがなくなったり、滞りますので大変責任重大な業務となります。

一方、実務者研修は来年の介護福祉士国家試験から、実務者研修を修了していることと実務3年が条件になりました。
したがって、今介護福祉士を受験予定の介護職員がこぞって、実務者研修を受けているところであります。

実務者研修というのは、ヘルパー制度が廃止され代わりにできたもので、レベル的には旧ヘルパー1級程度とされています。
また、受講資格はなく、既に取得している資格によって、無資格~ヘルパー1級までのそれぞれのランクによって、免除される講義時間があります。
無資格で受講する場合は、すべての時間を受講すればいいので、初任者研修と実務者研修を受けるよりは、実務者研修を受講する方が早いと私は考えています。

医療事務は、資格を取得しても内容が随時変更されるので、使わなければどんどん知識が遅れていき、役に立ちません。
実務者研修は、強制になったのが来年からなので、内容も比較的新しく、また学科と演習があり、演習部分は実際に介護を行う際に非常に役に立ちます。

お仕事にするのかどうかすら迷われているようでしたら、実務者研修をお受けになるほうが、圧倒的にメリットがあると思いますよ。

同学年として、心より応援しております。
頑張ってくださいね。

• 質問者

pik********さん

2016/9/1416:53:16

回答者様は同学年なのですね!
    しっかりと将来を見据えておられて素晴らしいです。
    私もまだまだ頑張りが足りないと実感いたしました。
    見習わせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/14 16:54:09

経験者の方からの貴重なご意見ありがとうございます。
まさに私が一番欲しかった回答で、こんなに詳しく書いていただき本当にありがたく思います。

私も色んな資格を取得してきましたが、実務に役立つものはほとんどありませんでした。
今回は回答者様のように将来の自分に結びつくと信じて介護実務者研修に申し込みたいと思います。

おかげでモヤモヤが晴れました!ありがとうございました!
社会福祉士試験、頑張って下さい!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,581,148件)

世田谷区の訪問介護はまごころ介護
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
シフトワークス
訪問介護での介護福祉士
  • サラダ介護
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中川区
求人アスコム
介護
  • 株式会社 メビウス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県能美市・その他の勤務地(1)
株式会社 メビウス
デイサービスでの介護業務
  • 株式会社トラストグロース関西支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府大阪市西淀川区
イーアイデム
グループホームでの介護
  • 磯子杉田・グループホーム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市磯子区
求人アスコム
介護付有料での介護職
  • スーパー・コートプレミアム池田
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府池田市
求人アスコム
グループホームでの介護支援専門員
  • グループホームつくば
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
介護付有料でのソーシャルワーカー
  • コンフォールひなせ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 岡山県備前市
求人アスコム
デイサービスでの介護支援専門員
  • ツクイ苅田京町
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
求人アスコム
介護付有料での作業療法士
  • スローライフもんぜん
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県上越市
求人アスコム

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる