ここから本文です

野菜をたくさん取ると便秘解消は本当なのでしょうか?

kyoudaibuneenkaさん

2016/9/1420:15:23

野菜をたくさん取ると便秘解消は本当なのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazkurohaaさん

2016/9/2012:55:02

メインは野菜というよりも野菜に含まれる食物繊維ですね。
ですので、なんでもいいから野菜を食べているだけでは便秘解消になりません。
また、食物繊維にも種類がありますので、食物繊維が多い食品を食べているだけでも効果が出ないことも。

http://honto-aojiru.jp/bennpi.html
こちらに書いてありますが、『不溶性食物繊維』と『水溶性食物繊維』を2:1のバランスで摂取するのがベストのようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waga_tsuchioさん

2016/9/1721:59:37

便秘解消に野菜を! と言うのがそもそもデタラメです。
この間違った迷信が多くの便秘の人々を不幸にしています。
便秘の人が野菜をたくさん食べると言うのは、つまりかけの排水管にゴミをさらに詰め込んで押し出そうとするような行為です。
野菜に多く含まれている食物繊維は消化されませんので、便の量がただ増えるだけで便秘の人にとっては状況をさらに悪化させることになります。

便秘の人は野菜を食べたらいけません!
http://vegetable.hungry.jp/constipation/

食物繊維と便秘に関するエビデンスはあるのか?
http://vegetable.hungry.jp/constipation_evidence/

2016/9/1516:42:28

確かに野菜を沢山取ると便秘解消につながりやすいですが、毎日続けないと効果がありません・・・・

しかも今の季節、台風の影響で野菜は高し、毎日作る手間もあるので、私の場合は、三日坊主でした・・・・。

もしかするとご質問者さんも、私と同じく元々お腹の中の善玉菌が少ない人のかもしれません・・・・。

TVで見たのですが、便秘には食物繊維や水分、そのほかに腸内環境を整えるオリゴ糖も必要だそうです!
オリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになるので、お通じがスムーズなるそうです。

ご質問者さんのお腹の中は、車で言うと善玉菌のエサ不足(ガス欠状態)なのかもしれません・・・・。

私はヤフーオークションで1箱498円で購入した
「おなかに優しいオリゴ糖入り青汁」が一番のオススメです!

青汁には食物繊維も豊富で、初めての私でも美味しく飲めたし、もう暫く続けていますが、なんと言っても今まで何をやっても効果が出なかった便秘が少しづつ良くなり、ダイエットするつもりでは無かったのですが、今ではお腹の調子が凄く良くお腹周りもお腹の中もスッキリになりました!

粉末の青汁なので、暑い日は麦茶代わりに、牛乳で割って飲むと抹茶オーレ風になるし、ヨーグルトに混ぜたり、アイスにフリカケても美味しいので飽きずに毎日続けられて家での必需品になりました!

同じ商品がドラックストアで1箱1,000円位だったので半額近くで買えたし、
それに今どき2箱まで送料が164円と言う安さもリピーターが多いのも納得です!

野菜より手間は掛からないし、手軽で安いし一度試してみては?

pdriinuさん

2016/9/1420:33:18

野菜もですが線いしつの多い野菜を取るといいですよ。

nnohm2003さん

2016/9/1420:22:51

そうです、本当ですよ。

2016/9/1420:21:58

野菜には食物繊維が豊富に含まれているので
便秘が解消される可能性は高いです。