ここから本文です

シーバスとスーパーライトショアジギングをpe0.8号でやる際のリールについての相談...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1421:39:31

シーバスとスーパーライトショアジギングをpe0.8号でやる際のリールについての相談です

候補リールと理由をあげると
・ダイワ 16エメラルダス2508PE-HG
(見た目の良さと最大ドラグ力が7kgあり、ATDを使ってみたいので)
・ダイワ Xファイア2510PE-H
(もはや奮発だが、かっこいい。PEに向いてる的な売り文句に釣られてみた)
・シマノ 16ナスキーC3000
(1万以下のHAGANEギア。HGと比べて20cm程巻取り量が少ないが気合で何とかする。新しい物好き)
・アブガルシア クロスフィールド2500SH
(使用するロッドがアブのクロスフィールドだから。理由はそれだけ)

こんな感じで迷っているのでが、あなたならどれにしますか?

ロッド アブガルシア XROSSFIELD XRFS-904M-TE

ライン pe0.8号150m

ルアー 5g~28g(キャストウェイト内をフル活用)

フィールド 河口or漁港orサーフ

閲覧数:
1,821
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CB400Fさん

2016/9/1422:35:03

16ナスキーハイギアあったですよ

シーバスはまぁ良いとしてライトショアジギングの方はライトと言っても大物がくる可能性もあるのでギアが丈夫なことに越したことはないと思いますよ。

ホントはボディも…

質問者さんが挙げたリールで唯一ギアが丈夫なのはナスキーだけ、しかしベールとハンドルが不満です。ボディも…

ボディが強そうなのはクロスフィールド

Xファイアはニッチな感じで誰も買ってないようなので不明ですが、ラインキャパがPE向きになっていることはわかりますが、そもそも下巻きすれば良いと思っているのでこれを買うならベースモデルのカルディアにします。

エメラルダスはレブロスカスタムなのでハナっから選択肢にないですね。

私なら…ギアは捨てて安いのにボディの丈夫そうなクロスフィールドか、安いのにギアは最高なナスキーにしますかね

他のリールはボッタクリに感じます。

ベースモデルの方なら逆に選択肢に入りますが、2万円台のリールを買うのであれば

ストラディック無印

バイオマスターsw

カルディア

このどれかにすると思います。

ライトショアジギング以上もする可能性があるならバイオですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkp********さん

2016/9/1500:01:24

16エメラルダス買うくらいなら16エンブレムMSを、無理して14Xファイア買うくらいなら15ルビアスを買いましょう。

という事で全部無しですね。

nis********さん

2016/9/1423:07:34

私ならXfireですね。わたし14カルディアを出てちょっとして購入し、シーバスorライトショアジギングで使用してます。もう2年位なりますが、全く不具合を感じません。ハイギヤですが問題ありません、、、つれがXfire買ったのでカルディアにしただけですが笑 やっぱり見た目では負けます笑 性能は同じでやりたかったんです^o^ 多分ラインローラーが入っているので(ベアリング)peを使うならこちらがいいと記載があるんだと思います。ツレのXfireも今も現役!!問題ないです。最近のミドルクラスはとてもよく出来てます。

mag********さん

2016/9/1422:05:47

全部なしですねすいませんが。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る