ここから本文です

いま話題の二重国籍。木下優樹菜さんも二重国籍なのですか?

ozu********さん

2016/9/1422:29:50

いま話題の二重国籍。木下優樹菜さんも二重国籍なのですか?

閲覧数:
113
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

2016/9/1519:12:33

国籍には「出生地主義」と「血統主義」に分かれる。
アメリカみたいに「アメリカで生まれた人間はアメリカ国籍を持つ」という出生地主義の国と日本みたいに「親の国籍が国籍」という国がある。

日本人の親からアメリカで生まれた子供は日本国籍とアメリカ国籍を持つので2重国籍になる。

どちらかの親が日本人であれば2重国籍にはなり得る。

日本の法律では2重国籍の場合、22歳までにどちらの国籍を生かすか決めろって話になっている。
決めない場合日本国籍は消滅する場合があるよって話。

なので、レンホウなる馬鹿は法律違反であるのだ。
おまけに30歳の時に自分は台湾国籍もちとか言っているのに「17で親が手続した」なんて言い訳にもならん馬鹿話をしているわけだ。

なお、日本に在住している外国人は日本国籍を持っていないので、日本国籍との2重国籍にはならない。
日本に帰化したなら帰化人とか帰化外国人とかではあるが、日本人である。

  • nbd********さん

    2016/9/1821:21:47

    いわゆる「在日」と呼ばれる人たちは日本国籍は持っていない。
    持っているのは在留権である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる