ここから本文です

間取りについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1423:02:34

間取りについて質問します。

23坪くらいで建ぺい率60%.容積率200%で北側斜線あり。
東は自転車1台が通れるくらいで北西は隣に家で南は3mくらいあいてます。

車は1台。
南玄関で広め。
収納多め。
子どもが大きくなったら部屋を仕切りたい。
が希望です。

もう少し広くできないのか、
窓の数や位置など、
生活しやすい間取りか、
収納は大丈夫かなど気になります。

夫婦に子ども3人です。

アドバイスお願いします。

容積率,北側斜線,建ぺい率,間取り,収納,オーバーハング,容積率マックス

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/9/1513:50:39

>23坪くらいで

土地が?
土地の寸法がないですよ。

>建ぺい率60%.容積率200%で北側斜線あり。

建築面積マックスが13.8坪?
けんぺい率の緩和はなし?

容積率マックスなら、前面道路は5mですか?
4mだと住居系用途地域では160%がマックスになりますが。

北側斜線は、、、
とにかく用途地域と法規制の詳細が不明。

駐車場の上に2階がはねだしていますが、構造体はキャンテイ可能?
それとも支柱が必要?
一階の面積を増やしたい場合には、駐車場の位置の工夫が必要かと。

1階と3階に夫婦寝室がそれぞれありますが、これ1階だけの間違いですよね?
そうだとすると3階のボリュームは今より小さくなりますね。

例えば駐車場の上をスキップフロアにするというのもいいかもしれません。
もしかしたら、いずれかの層に広いルーフバルコニーが作れるかも。

今の間取りで一番気になるのは、階段至近のドアなど危険な個所が多い事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2016/9/1501:38:42

建蔽率からすると、まだ広げる余地はありますが、どこを広げたいのでしょう?
コストアップにもなるので、必要箇所だけ拡大しないともったいないですね。

とりあえず、主寝室を1階にして拡大、玄関ホール拡大、リビング部の横幅を拡大(LDK面積は縮小)、子供室を3階にまとめた参考例を作りましたので、ご参考になれば。

冷蔵庫はキッチンの手前に変更。
2階のオーバーハングを無くし、トイレは1・3階にして2階の収納を増やしています。

細かいご希望が判らないので、的外れだったらすみません。

まず、1階です。

建蔽率からすると、まだ広げる余地はありますが、どこを広げたいのでしょう?...