ここから本文です

クロスバイクにお乗りの方に質問です。雨の日でもバイクに乗りますか?

kum********さん

2016/9/1510:11:20

クロスバイクにお乗りの方に質問です。雨の日でもバイクに乗りますか?

個人的には、雨の日には絶対乗らないのですが(滑るし、アイウエアーに水滴が付いて視界が悪くなるし、後の手入れが大変だし、人間も快適じゃないし・・・)、皆さんはどうですか?

乗られる方は、その理由もお聞きしたいと思います(あくまでも、素朴な疑問です)。

補足このカテで、雨の日の通勤、通学でも自転車で行くという人が結構おられるので、単純に理由が知りたいと思いました。

通勤、通学の交通手段が自転車しかないということは、 まず無いと思いますし。

閲覧数:
398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2016/9/1510:32:56

クロスバイクだからというより、Vブレーキだからクロスバイクは雨の日は乗りません。雨でVは想像以上に止まれませんので・・・。ブレーキをDEOREにしてやっと多少マシになりましたが、それでも雨でVブレーキは絶対イヤです。

質問した人からのコメント

2016/9/20 08:39:12

自然とスピードの出てしまうバイクでの雨天走行は、絶対に止めたほうが良いと思いますね。

滑るし、止まらないし、バイクは痛むし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mul********さん

2016/9/1512:38:15

後々面倒なので乗りません
そりゃ雨に会った位では直ぐにどうこうなるもんじゃ無いけど
チェーンだけはと思うと次の日の為に面倒な事になりますからね
最近の天気予報と長生きした分の知識や経験から99%の確率で回避出来てますが
(ハズレ=降らなかった方かな)
会社ではお天気おじさん化してます
長期予報だけは勘弁してって言ってます(^_^;)が
週末のロードライド気になりますよね

kam********さん

2016/9/1510:49:16

通勤通学などの生活の足にしてる人は雨でも乗ることがあるしょうね。
また、遠乗りしてると通り雨やゲリラ豪雨など急な天候の変化で、雨に降られることもありますね。
ロードバイクでもそうですよ。その日その時に走らなければならない時は必ずあるからね。

クロスバイクなんて、シティバイクにスポーツバイクの毛がちょっと生えた程度の自転車。
雨後メンテさえある程度してれば全然ヘッチャラで、どんどん生活に密着させて使えばいいと思うよ。