ここから本文です

80年代は例えば「オレンジロード」だったら鮎川よりひかるの方が好きだし、「めぞ...

zer********さん

2016/9/2215:00:05

80年代は例えば「オレンジロード」だったら鮎川よりひかるの方が好きだし、「めぞん」だったら響子よりこずえの方がいいと思っています。

80年代には主人公が年下ではなく年上(あるいは年上っぽい同級生)を選ぶ傾向だったのは何故でしょうか?

私が現在42ですが、今も当時も年下の方がいいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2016/9/2221:53:55

80年代に特にそういう傾向が強かったという訳でもないと思うのですが、あえて考察してみますと。

五代にしろ恭介にしろ「善良で優柔不断な恋愛オンチ」という、今で言う「草食系男子」の典型な訳ですね。当時そういう言葉はなかったものの、そういう青年男子が少しづつ増加していく傾向は顕れていました。そんな主人公に相応しい相手役として作者があてがったのが「しっかり者の年上女性(もちろん肉食系女子なんて言葉どころか概念もなかった)」
ということだったのではないでしょうか。

また当時はどちらかと言えば「ロリコンブーム」の方が世相としては強かったように思いますので、一種のアンチテーゼ
としてこれらの作品が広く受け入れられた、ということも考えられます。

まあしかし、結局はどちらも漫画作品として「面白いからウケた」のであって、それが「年上女性云々」というのは偶々のことだと思うんですよ実際のところ、うん。

質問した人からのコメント

2016/9/28 20:54:05

優柔不断な年下の少年には、しっかりした姉御肌の女性がピッタリ合うという事ですね。

回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uru********さん

2016/9/2222:10:22

10代から20歳くらいの年齢の男性だと、年上に憧れる男性が、今も昔も一定数居るからではないでしょうか
それに、当時は「大人っぽい」に憧れてたように思います
アイドルの化粧も濃くて、色っぽいを意識してて、今のように若さや学生っぽさを強調してないですよね
安室が売れて、女子高生ブームになって、大人っぽいが消えたように思います
今は、年上・年下というより、露出度が高いか、清純派のヒロインが多い気がします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる