ここから本文です

ハムスターの引っ越し。新幹線 長時間移動について。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1517:31:51

ハムスターの引っ越し。新幹線 長時間移動について。

急な事情で1年後くらいに転居する可能性が出てきており、距離で言うと東京〜福岡間くらいの距離を引っ越すことになります。
ジャンガリアンハムスターを飼っており、できれば一緒に引っ越したいのですが、交通の便が悪く
・飛行機〜乗り継ぎ1回で合計4時間+空港に着いてからバス
・新幹線〜乗り換え1回で合計約7時間
ほどかかってしまいます。

飛行機がペットを預かってくれることは知っていますが、やはり気圧や温度変化などが怖く(しかも乗り継ぎありなので、2回も乗降をさせることになります)できれば新幹線で連れて行きたいのですが、かなりの長時間なので不安です。

引っ越すことになればその頃ハムスターは1歳半と高齢なことも気になります。

長時間引っ越しを経験された方や、引っ越しには連れて行かず代わりの飼い主を探すべきなど、ご意見をいただければと思います。

※なお飼い始めた当初は転居の予定は全くありませんでした。一応、近くにハムスター飼育経験の豊富な実家もありますので、最悪の場合は引き取ってもらうことも考えております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夢千さん

2016/9/1813:02:22

こんにちは。私はゴールデンを飼っています。
3回長距離移動させた事があります。大阪から千葉です。
1,2回目は、確か8カ月位の時です。新幹線でした。乗換もしました。
持ち運べるケージに、床材と給水機と手作りのトイレをいれました。えさも少しいれました。トイレは中の砂がひっくりかえって大変でしたが、ハムスターは元気でした。片道5時間を往復しました。
3回目は、1歳少しの頃です。そのときは、車でしたのでケージごと車の座席にのせました。ふつうに寝たりしてました。私は新幹線をオススメしますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/22 07:49:37

ご回答ありがとうございました!経験者の方のご回答をBAに選ばせていただきました。もちろん個体差はあると思いますが、5時間往復されたと聞き少し安心です。いざという時には長旅に耐えられるよう、しっかりお世話をして元気でいてもらいたいと思います。

「ハムスター 飛行機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2016/9/1523:10:29

うちは長距離の移動をさせたことはないのですが、記載の移動方法ですと、新幹線の方が時間は掛かるものの安定した状態+一緒に居れるので安心な気がします。

しかし、どちらの方法にしても、連れて行くとすれば健康な状態であることです。

1歳半は高齢というほどではないけれど、若くはない。
1年後、長時間の移動や環境の変化に耐えうる体力がある状態か。
それはその時にならないと分からないですね…
もし健康に不安がある状態であれば、ご実家でお世話してもらうことをお願いした方が良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abs********さん

2016/9/1517:35:52

お値段が張りますが

ペット輸送

で検索してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる