ここから本文です

胃がんについて 家族がステージ2の胃がんと診断されました。 CTなどの検査で...

sjk********さん

2016/9/1520:09:39

胃がんについて

家族がステージ2の胃がんと診断されました。
CTなどの検査ではリンパ節は綺麗で転移はないのですが、手術して転移が見つかる可能性があるとのことです。
手術は二週間後です。

転移があるかどうかで生存率がかなり変わってくると聞いたので、転移していないか、手術までの間に転移しないかとても不安です。
もちろん様々な場合があり、手術しないと何もわからないとは思っていますが、手術で転移が見つかるということは確率的にはかなり高いのでしょうか?

閲覧数:
654
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usj********さん

2016/9/1521:08:58

手術で転移が見つかるというよりは、手術後に胃の周りにあるリンパ節を調べてリンパ節転移があるか否かを検査します。(病理組織検査)
確率についてはなんともいえませんが、stage2だとリンパ節転移していても不思議はないでしょう。
しかしながらCTの現在の解像度は良くなっているので、転移はない可能性が高いと思います。万が一あっても、手術時に周辺のリンパ節の多くを取っているので、とりきれていると思います。

質問した人からのコメント

2016/9/17 06:50:06

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる