質問です。 ミニ四駆にダウンフォースを効かせる場合、どのような設計にすればいいと思いますか?(本人はミニ四駆はダウンフォースは皆無だと知っています。)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おぉ!!! とっても良い回答ありがとうございました!!後の方もありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

まず、いくらダウンフォースが掛かっても揚力で打ち消されては意味が無いので、車体にかかる揚力を減らします。車体の下に空気が流れ込まないようにします。小径タイヤにして車高を落とし、フロントバンパー下にFRPプレートを入れる(チンスポイラーの役割をさせる)などで対策します。 次に本題のダウンフォースですが、フロントバンパーの低い位置と、リヤボディの高い位置にウイングを取り付けます。ミニ四駆のサイズであればウイングの前後に長いよりも幅が広いほうが効果が高いと思います。また、タイヤやボディ側面も風を大きく受ける部分ですので、ここを覆うようなボディを使うこともポイントとなります。純正だとソニックセイバーのボディが理想と思います。 ただ、こういろいろと考えてみても、ミニ四駆が受けられるダウンフォースはそう大きくない(質問者さんもご存じと思いますが…)ですし、レースに勝てるような改造とは少し違うアプローチが必要となります。立体コースのジャンプパートに上から送風機でも当ててくれれば完走するための効果があるんでしょうが、そういうレースは今のところ開催されていない(送風機が設置されたレースは過去にあったけど)ので、これをやる意味がどれほどあるのか… とはいえ、大なり小なりミニ四駆のサイズ・スピードでもダウンフォースは発生していると思いますので、タミヤが公式レースでダウンフォースが重要視されるレースをやってみて、今回の質問のような検討がされるのも面白いかも知れませんね。

1人がナイス!しています

0

コースによるので一概には言えませんが。 1:重心下げる。(ホイール重くしたり電池落とししたりウェイトつけたり。) 2:エアロハイマウントローラーセット。(テラ合法。) 3:スラ角を増やす。(デフォ5度→スラ角調整プレートでさらにつける) ホイール重くするのはワンウェイホイールのピニオンを真鍮ピニオンにすれば重くなりますし、重心も下がります。 このくらいは規約違反になりません。 規約違反の改造はしたことがないのでブログなどを探してみてください。

0

①車重を上げる。重力による下方向の力を増やす。 ②空力。空力パーツで下方向の力を増やす。 ③コース下に鉄板をつけて、強力磁石でわずかに下方向の力を増やす。 タミグラでは②③禁止です。

0

ミニ四駆自体というより、スピードの問題かと スピードが本物の車並にでるなら。簡単に効くと思います。 セイバー等の空力性能も多少は発揮するかもしれませんよ?

0

ミニ四駆のダウンフォースはぜろじゃない。 ローラーセッティングによるダウンフォースがある。 空力だけしか「ダウンフォース」と認められない決まりは無い。

だから何ですか。 「どのようなセッティングをすればいいと思いますか?」 と聞いているのに。 そんなスラストを効かせる事位知ってます。