ここから本文です

IPアドレスが変わりません。Wi-Fiモデルを変えても。変えたいです。変え方を教えて...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1601:44:44

IPアドレスが変わりません。Wi-Fiモデルを変えても。変えたいです。変え方を教えてください。

補足ルーター変えても変わりません。
電源切っても。自分がしてない書き込みがあり、自分のIPで見つかりました。でももうずっとIPが変わらないんです。
マンションのネットを使ってます。だからIPが同じになるとからしいです。
変える方法教えてください。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2016/9/1700:15:31

IPアドレスを変える方法について知りたいとのことですが、質問内容を見ると、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについて混乱があるようですので、先に整理します。

・グローバルIPアドレス:インターネットなど、外部のネットワークに接続する際に使用するネットワーク上の番地、つまり住所や外線番号のようなもの
契約しているISP(プロバイダー)から一意のものが割り振られています。
インターネット犯罪の捜査などで、「IPアドレスから割り出した」と言われるのは、上記の理由によるものです。

・プライベートIPアドレス:構内のネットワーク(LAN:ローカルエリアネットワーク)内のみで使用する、ネットワーク上の番地、つまり集合住宅の部屋番号や内線番号のようなもの

まず、ルーターを変えると変更されるのは、プライベートIPアドレスです。これは、ルーターのメーカーによって、プライベートIPアドレスの192.168.X.Yのうち、Xの部分が変わるからです。
また、ルーターから配下の機器に割り振られるプライベートIPアドレスは、だいたいは接続してきた順番になります(192.168.X.Yのうち、Yの部分が2以降の若い数字から割り振られます)ので、PCなどの電源を一度切って再起動すると変わります。

次に、インターネット掲示板などに書き込みした際に表示される自分のIPアドレスは、グローバルIPアドレスです。これは、上記でも書きましたが、ISPから契約しているユーザーに貸し出されているものですので、具体的にどのタイミングで変わるかはISP次第です。また、ユーザー側で変えることもできません。
(ルーターの電源を切って電源再投入をすると、グローバルIPアドレスを変更できるという話もありますが、あくまでもISP次第ですので、絶対そうなるとは言えません。)

つまり、プライベートIPアドレスは質問者さんご自身で変更できますが、グローバルIPアドレスは質問者さん側では変更できない、ということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1905:11:43

    初めて知りました!グローバルIPがマンションで一体になってるらしいです。ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/9/1602:02:57

そんなもの、気になりますかねぇ?

ルーターのメーカーを変えたら変わるかも?

192.168.11.*
が、
192.168.1.*

になるってことはあると思う。