ここから本文です

ヤクザは減っていく? ー本日はお二方とも、これでもって山口組は弱体化する...

ere********さん

2016/9/1615:56:50

ヤクザは減っていく?

ー本日はお二方とも、これでもって山口組は弱体化するだろうとおっしゃったが、ヤクザ一般というのはどうでしょうか。これから弱体化することになるのでしょうか。ヤ

クザというのは、これからも日本で続くものでしょうか。(USA TODAY)

溝口:私は暴力団全体が今後ますます数を減らしていく、勢いを無くしていくと見ています。統計的に、警察庁の統計で見ても暴力団は暴対法施行以来、徐々に数を減らし下げのカーブはきつくなっています。そういう意味で、暴力団全体に社会的需要が無くなった、そういうふうに私は見ております。

写真拡大
久保利:要するに、今、溝口先生が非常に良いことをおっしゃった。要するに社会的需要がなくなったということなんですが、その需要というのは、実は今まで興行をヤクザがやるとか、それから不動産の地上げをやるとか、あるいは債権回収をやるとか、これみんなヤクザがやっていたのが、今、日本の弁護士がすごく数が増えました。そのせいでヤクザの仕事がどんどん弁護士に取られちゃったんですね。私もその尖兵で随分取ったんですけれども、そういう意味で、ヤクザに対する需要が、司法に対する需要にシフトしてきていると。だから一番強かった山口組がこういう状態になれば、それは他の団体も同じような宿命になるだろうと私は見ています。

ヤクザ,USA Today,社会的需要,溝口,久保利,木曜日

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsd********さん

2016/9/1619:56:02

9/20 木曜日 15:30〜 または 16:30〜

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる