ここから本文です

1才半の息子。混合でした。

gap********さん

2016/9/1623:20:49

1才半の息子。混合でした。

ちょうど1才で断乳。
この時から粉ミルクだけ夜中に1回今現在もあげています。
(子供が体調を崩し病院通いをしていましたので断乳した時に一緒に粉ミルクも止められず。)
最近は3食しっかり食べられるようになって、そろそろ粉ミルクも卒業かなと思いミルクの量をだんだん減らしていきましたが、どうやら哺乳ビンが好きらしくミルクが無くなっても口から離しません。くわえたまま寝ています。

粉ミルクも哺乳ビン依存も卒業するにはどうしたら良いでしょうか。
お知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/9/2014:51:20

こんにちは。
初めまして。

おしゃぶりは?

  • 質問者

    gap********さん

    2016/9/2018:12:15

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    おしゃぶりは全く使ってないです。虫歯になるって聞いて試さなかったのですが…

    今フォロミをやめて二日目です。この調子だと粉ミルクは卒業できそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2016/9/1701:06:51

粉ミルクとはフォロミのことですよね?もう牛乳でいいですよ。マグかコップに入れて飲ませてあげたらいいと思います。夜中は欲しがっても強い意志であげないよう頑張って。

断乳と同じで何日になったらバイバイね、とか完全に見せなくする、しかありません。
哺乳瓶の乳首部分をおしゃぶり代わりに使用していて、寝る時の必需品でしたが1歳2ヶ月で止めました。
3日は大泣き、私も他の寝かしつけ方がわからずてこずりましたが、1歳半の時嘔吐してお茶を哺乳瓶で飲ませようとしたら「何コレ?」みたいな顔をされました。あんなに好きだったのに…。

子供は必ず忘れますが、遅くなれば記憶力がついてなおさら固執して、止められなくなります。歯並びや虫歯が気になるなら早くやめたほうが主さんの体力的にも辛くないと思います。
数日は大泣きすると思うので寝不足になっても大丈夫な週を選んでください。ご飯は手抜きになるかもしれないし。外遊びをいつもより多くして目を覚ましにくくしたり、昼寝も短めにしたり、何か工夫するのもいいかもしれません。