ここから本文です

多汗症について質問です。 私は多汗症の高校生女子です。 小さな頃から、手足...

nei********さん

2016/9/1701:06:28

多汗症について質問です。

私は多汗症の高校生女子です。
小さな頃から、手足に多量の汗をかき、皮がめくれてしまう程でした。
今も、授業中にペンを持てば汗がどっと出て、文字を書こうと

すると、自分の汗で紙が濡れ、鉛筆等で文字を書いても薄っすらとした色しか付きません。
外部試験では、毎回障がい者用の特別措置を利用し、ハンドタオルの使用を申請しています。そのため座席が受験番号通りでなく、通常と違う場所になったり、試験官が対応方法を把握しておらず、受付に手間取るなど、いつも負担でしかありません。
夏だろうと冬だろうと、いつも手汗が酷く、特に酷い時は、手から滴り落ちる程です。
日常生活で常にタオルを持ち歩いていますが、それでも上記のような状況で、対応しきれていません。

嫌がられるので、人と手を繋いだり、自分の持った物を人に渡したりする事も(汗が付着するため)できません。怖いです。
周りに不快な思いをさせないように、と心がけているのですが、最近は同級生に「お前の手汗やばい」などとからかわれるようになり、とても切ないです。

ミョウバン水を試しましたが、特に効果もなく、次にファリネというパウダーを購入しましたが、3秒程で汗が出て、パウダーが汗で全て流れてしまい、こちらも効果がありませんでした。ファリネは治ったという方の声も多くあったので期待していたのですが、効果が得られずがっかりしています。

このような症状の私ですが、他に治療法はあるのでしょうか?

手術があるとは知っていますが、調べた限り後悔している方が少なからずいるようですし、可能であれば大事にせず、薬剤等で治したいと考えています。

これから一生、こんな肩身の狭い思いをしながら過ごすのかと思うとうんざりします。
どうぞ何かご存知の方、回答頂けると幸いです。長文となりすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2016/9/2209:24:30

フレナーラって言う商品使ってみて。私も手汗酷くて中学の時、よくからかわれた。周りにからかわれるだけじゃなくて、自分自身不愉快だった。なんとかしたいと思って一生懸命自分なりに方法を探して見つけた結果、塩素?かな…まぁそう言う塩素系の強い手汗専用のね商品を使ってみたの。最初は良かったの。でも、凄い手が荒れちゃって、あー自分は一生こんな手汗なんかと付き合っていかないといけないんだって思って諦めかけてた。でも、そんなある時フレナーラと言う手汗専門の商品に出会ったの。どうせダメなんだろうな…って思いつつも、これでダメだったら手術しようって決心して最後の最後でフレナーラに出会いました。見事に私の予想を裏切ってくれて、ちゃんと使えば大丈夫だから定期購入なら安いから良ければ一度試してみたらどうかな??
別件ですが、私も現在女子高生です。分かるよ言われた時の気持ちとかさ…多分向こうはさ物珍しさに面白がって言ってるんだと思うでも、理解は示して欲しいよね。ただ、まぁそうは言っても中々理解を示してくれないだろうからさ、言われた時はもう知らん顔すればいいのよ。そうやって人が真剣に悩んでるのに面白がってるような奴は、いつかきっと別の事で悪く返って来るでしょう。もし、そうやって馬鹿にしてる奴がアナタを頼った時アナタはその人達を見捨てても問題ないと私は思うわ。まっ、助けようが見捨てようが全てアナタ次第だけど、そんな中傷的な事を言っておいていざ何かあれば頼るなんて都合の良い話はない。だから、アナタが一刻でもその悩みから解放される事を願っています
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2016/9/22 12:36:53

回答ありがとうございます。お二人に回答頂けて、嬉しく思います。
フレナーラというものがあるのですね。親と相談し、検討してみようと思います。
BAは、より親身な回答だと感じました、gorgeous_life_1128様を選ばせて頂きました。お二方とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/9/1701:31:10

私がやっている対策を書きますね。
まずはリンパ節を冷やす方法です。
①首の後ろ②左鎖骨下③脇④太ももの付け根⑤ひざ裏
この五点を冷却ジェルシートなどで冷やすと体温上昇が抑えられるのでは。
あとは脇の下を帯などの紐でキツく縛る方法です。京都の舞妓さんが汗でメイクを崩さない為にやってるらしいですよ。
お身体お大事になさって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる