ここから本文です

袴用の半幅帯に、博多織正絹半幅を使うことは、アリでしょうか?着物の知識ゼロで...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1702:30:48

袴用の半幅帯に、博多織正絹半幅を使うことは、アリでしょうか?着物の知識ゼロです。

卒業式の袴用帯には、どんなキマリが、ありますか?

できたら、ど素人に、分かりやすい、解説をお願い致します。m(__)m

こちらを卒業式袴用に、落札しようか、悩んでおります。

博多織正絹半幅,キマリ,半幅帯,卒業式袴用,袴用帯,みぞおち,袴

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2016/9/1707:55:15

正面はみぞおちのあたり、後ろからも袴から少し帯をのぞかせますし、横も見えます。

袴や着物との柄のバランスで考えられたらよいです。
小さめの文庫結びで袴の土台にします(大きすぎると後ろがだいぶ膨らむ)から、あまり長尺過ぎない方が着付けはやりやすくはあります。

博多の小袋帯でしたら、単独で飾り結びをいろいろできるように長いものが多いです。
手先の余りを巻き込んだり、何とかしようと思えばなんとかはできますが。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/17 08:15:30

ありがとうございます!
大変、分かりやすかったです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる