ここから本文です

自分の苦手なもの、自分の心を苛立たせるもの、こういうものに対する対処の仕方と...

bai********さん

2016/9/1706:30:14

自分の苦手なもの、自分の心を苛立たせるもの、こういうものに対する対処の仕方ということで以下に挙げるわけですが。

①徹底的にぶつかろう、そういうものを打ち負かそうとする。戦う。

②そういうものを相手にしない。心に掛けない。
③自らの心を大きくして、それを包摂してしまう。

この三つ以外に、何か第4の道ともいうべきものがありますか。

補足回答者のお一人からの回答で分かりました。

第4の道として、「冷静に観察する」という道もありました。
仏教的なのかなと思いました。

閲覧数:
101
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2016/9/1706:43:16

他人に任せて注視するのも 一つの手じゃない?
大半の人はそうするんじゃない?

  • 質問者

    bai********さん

    2016/9/1706:47:15

    冷静に観察するという道もありましたね。
    仏教的ですね。
    補足に加えます。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/9/18 19:55:32

ありがとうございました。

これからも観察していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2016/9/1717:32:26

何もしない。………………………………

yos********さん

2016/9/1712:48:33

ものとは人の事ですよね?
心を苛立たせたり、苦手な人間がどうして、そうなったかを掘り下げてみると、自分の正論が相手にとっては許せない事だったりするものです!
僕は未だに勉強中です!
会やグループを束ねるにあたってはカリスマ性を備えるが近道でしょうね!

nar********さん

2016/9/1710:55:04

事象から逃げるのもシラトリだよね。。。
いいかい…相手にしないんじゃなくて逃げるだよ!!

事象から逃げるのもシラトリだよね。。。
いいかい…相手にしないんじゃなくて逃げるだよ!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yaj********さん

2016/9/1710:08:22

どうしてこんなにも人気者なのですか?
皆も嫌ならスルーすればいいのに回答してるし。

kit********さん

2016/9/1710:01:57

いつもお前のしていることがあるだろ

逃げる、噛みつく、泣き叫ぶ、開き直る、人のせいにする、などなど

そして、忘れる

つまり、その時々で一番自分にとって都合のよさそうなものを選ぶ

最も成長から離れている選択肢だな

いつもお前のしていることがあるだろ

逃げる、噛みつく、泣き叫ぶ、開き直る、人のせいにする、などなど...