ここから本文です

別表15の交際費です。4万円ぐらいのお中元なのですが、全額損金になるのでしょうか...

bel********さん

2016/9/1711:51:15

別表15の交際費です。4万円ぐらいのお中元なのですが、全額損金になるのでしょうか?
有限会社を営んでいます。お中元、手土産で4万円ほど交際費計上しました。
全額損金計上できるのでしょうか?

また別表15の1~9の項目にはどんな数字を記入すればいいんでしょうか?
4番の限度額は800万円でいいのでしょうか?
よろしく。

閲覧数:
210
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22********さん

2016/9/2105:09:45

交際費の額、損金算入については資本金、出資金の額に関係します。現在、有限会社は以前からある有限会社で特定有限会社として認められている場合に限られるのです。
それを前提として、質問がその範疇であるのであれば、4万円の接待費は損金算入が可能です。交際費の枠については、800万円の枠の内50%は飲食交際費、になりますから、交際費は残りの額になるのです。

質問した人からのコメント

2016/9/21 19:31:52

みなさんありがとうございました。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2016/9/2100:05:48

6・・接待交際費の額
7・・5000円/人以下 の飲食費の合計額
8・・6-7
9・・8のうちの飲食費の額

1・・8
2・・9×50/100
3・・1か800万の少ない方
4・・2か3の多い方
5・・1-4

で、
こちらと同じような企業さんなら
おそらく 5が0円になって
不算入額がないので お中元代4万円は全額損金・・

になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2016/9/2011:48:38

国税庁のサイト「No.5265 交際費等の範囲と損金不算入額の計算」をご覧になってご理解ください。これをお読みになった分からない時は、最寄りの税務署の法人課税課に電話をしてお聞きになるか、あるいは国税局の法人税の相談室で匿名で聞くことだできます。最寄りの税務署の代表電話に連絡してダイヤルインで①⇒③だったと思います。これでも不明であれば、顧問税理士と契約されればどうですか。
基本的なことはすべて「No.5265 交際費等の範囲と損金不算入額の計算」に書かれていて理解できると思いますが。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5265.htm