ここから本文です

フォークリフト技能講習で運転が超ド下手の人はいるのでしょうか?

kyo********さん

2016/9/1714:44:39

フォークリフト技能講習で運転が超ド下手の人はいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/9/1813:22:08

korertouさんの言うことに同意します。

本来は全員が扱ったことがない状態なので

上手い人がいたら法令違反がある事業所に勤めている証拠になります。

まぁ摘発はされませんが。

上手い人がおかしいと考えましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フォークリフト の求人情報(123,774件)

シルバーさんも活躍中!フォークリフト作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県可児市
シフトワークス
青果物の仕分け、フォークリフト作業
  • 株式会社長印 松本支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 長野県松本市・その他の勤務地(1)
株式会社長印 松本支社
プラスチック製造補助フォークリフトでの運搬作業
  • (株)オープンループパートナーズ 長岡支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 新潟県刈羽村
求人ジャーナルネット
フォークリフト作業など
  • (株)テクノ・サービス 兵庫県明石市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
求人アスコム
【フォークリフト作業】 <資格を活かして働こう >しっか...
  • ヤマト スタッフ サプライ株式会社/栃木支店(SG025)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 群馬県伊勢崎市
an(アン)
\日勤ダケ×土・日・祝休/3名募集!フォークリフト&積荷...
  • ランスタッド株式会社 神戸支店(神戸事業所)/FKOB100845
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県西宮市西宮浜
らくらくアルバイト
フォークリフト <週払いOK>フォークリフトでの入出荷作...
  • 株式会社トーマン(JOB HOPE) JOB HOPE
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県稲敷市
はたらこねっと
住宅用資材をフォークリフトで運搬する作業
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市泉区
Workin
検品・フォークリフト|検査・検品|工場内軽作業・検査・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
パート・アルバイト.jp
資格者向け業務(フォークリフト、溶接等) 【若松区響町...
  • 株式会社九州ブロス
  • 派遣
  • 時給960円〜
  • 福岡県北九州市若松区
ジョブリンク

もっと見る >>

「フォークリフト運転技能講習」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogy********さん

2016/9/1902:32:13

ここにいます。質問者様がなぜこの質問をなさるかの意図が不明ですが、います。ただ、ご存じかも知れませんが、技能講習も検定試験も、あれは「取らせるためのもの」なので、担当講師の裁量でオマケしてもらえたりします。使用するフォークがTOYOTAか小松かでも、初心者には使い勝手が違いますし、私はクセが強い日産だったので、かなり苦労しました。しかも一台を8人で使うので練習らしい練習にはなりませんでした。今は実務5年目で産廃業のため、物流オンリーの人には有り得ない使い方をします。真っ直ぐ走れなかった私も、今や住友の3本レバー、ヒンジ2.5tを自在に操り、積み込みも荷造りも任せて貰える様になりました。物流のみの使い方では身に付かない技も覚えられたのでラッキーでした。資格取得時の技量などは、実務には何ら影響力はありません。そんなものより、仕事に就いたら指導を素直に受け入れ地道に練習を重ねて、チャンスが来たら積極的にチャレンジする姿勢の方がはるかに大事です。
余談ですが、産廃は3Kとか言われますが、世間で名の通った工場の産廃はチョーきれいですよ。

kor********さん

2016/9/1809:00:48

下手な人はいます。私が受けたときもいました。

ただリフト講習は「下手な人が落ちる」のではなく「決められたことができない人が落ちる」モノです。

下手でも教えられたことをきちんと守って講習に臨めば落ちることはありませんよ

講習で重視されるのは「上手いか下手か」ではなく「決まり通りにやれるか否か」です

実際私の時も「明らかに普段からのってるよなあ」という上手い人が教官から怒られてましたしねえ・・・(講習ではフォーク操作時以外は右手は膝に置くんですがその人はずっとフォーク操作レバーを持ってて「そのままでは試験落ちますよ」って注意されてましたよ)

tak********さん

2016/9/1808:24:18

フォークリフトの技能講習で落ちる人はまずいません。講習生の中に超ド下手の人は必ずいます。しかし、超ド下手な人は補習を受けます。フォークリフトの技能講習に補習は無いのですが、下手な人向けに講習の始まる前と講習後に1~2時間程度強制的に練習をさせられます。そして技能試験時の操作やポイントも教えてくれますのでどんな人でも合格します。陸運局の人に達も何とかフォークリフトの免許を取らせようと一生懸命です。例外があり、技能試験当日に遅刻をしたら不合格になるので、陸運局側からひつこい程に遅刻はするな!と言われます。

spq********さん

2016/9/1723:18:09

いますが、必ずしも、下手な人が最良のフォークリフトマンにならない訳じゃありません。

mas********さん

2016/9/1717:05:11

いるでしょうね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる