ここから本文です

交通違反の点数について質問です。 酒酔い運転や麻薬等運転では35点累積し、 ...

fri********さん

2016/9/1715:42:14

交通違反の点数について質問です。

酒酔い運転や麻薬等運転では35点累積し、
無免許運転は25点累積します。

しかし、そもそも15点以上で取り消し処分になりますよね。

この質問についてもっと勉強することはあると思いますが、
純粋に15点以上は点数を分ける意味がないと感じました。
※罪の重さの違いを運転者に感じてもらう等の「想い」ではなく制度上の合理的な理由がないと感じました。

どんな理由があり、どのようなケースで15点以上の点数の差が生かされるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhg********さん

2016/9/1715:49:29

欠格期間というのが発生します

これは免許取り消しになってから
再度免許取得が可能になるまでの期間を定めるために使います
15点を超す点数に応じて欠格期間が決まります

質問した人からのコメント

2016/9/17 16:00:40

ありがとうございます!
警視庁のサイトには欠格期間のワードが見当たらず、
改めて検索したところ納得しました!

ありがとうございます!
分かりやすく・そして早い回答のこちらをBAにさせていただきました。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

2016/9/1715:52:28

15点以上の点数がついたらどうなるかご存知ですか?
点数制度は「想い」ではなく、具体的な処分に反映させるためにあります。
15点以上の点数は、その点数に応じて欠格期間(免許を取れない期間)を定めるためにあります。