ここから本文です

知恵袋で自分名義で携帯を契約して他人に貸すということができないと、あったの、...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1718:56:20

知恵袋で自分名義で携帯を契約して他人に貸すということができないと、あったの、ですが自分名義で携帯を契約して、他人に貸す、ドコモに確認したら、携帯は貸しても、何の罰則もありませんということでした、貸して

も可能ということでした。他のキャリアはわかりません。

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/21 22:55:17

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2016/9/1723:29:59

貸すことそのものに罰則はありませんが
貸した携帯が振り込め詐欺など犯罪に使われた場合
名義人も罪に問われる可能性が高いです

mik********さん

2016/9/1721:07:45

その内容によっては、詐欺罪に問われることもあります。
実際、振り込め詐欺グループのために携帯電話契約をした人が、逮捕された事例もあります。

mar********さん

2016/9/1719:42:14

「携帯音声通信事業者による契約者などの本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関わる法律(携帯電話不正利用防止法)」で、名義貸しは規定違反であるとされています。
罰則はありませんがだからと言って『やってもよい』とはなりませんし、何かあった時の責任は全て契約者が負う事になりますよ。
犯罪に使われて『実際に使っていたのは自分ではない』と主張しても通らないです。

jap********さん

2016/9/1719:27:07

はいその通り、違法ではあるが罰則はありません。

だからと言って罰則がなければ何をやってもいいのでしょうか?
名義を貸した相手が使うだけ使って姿を消したために人が使った料金を払うはめになった相談は知恵袋に何度も来ていますよ

知恵袋でできないと言うのは「トラブルの原因になるからやるなよ」という意味だという事です

jhg********さん

2016/9/1718:57:47

(笑)、、、、、、、、、、、、