ここから本文です

忘れっぽい友達。 娘が保育園の時から10年の付き合いになる友人がいます。 今で...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1720:07:07

忘れっぽい友達。

娘が保育園の時から10年の付き合いになる友人がいます。 今では娘に関係なくとても仲良くしています。
ただこの友人、とても忘れっぽくちょっとぬけています。 とてもあ

わてんぼうで、ドジで。
でも心から優しくて、いつも何事にも一生懸命。大好きな人です。

ちょっと、モヤモヤしたことがあります。
例えば、私が出かけた先でその友人が欲しがっていたものを見つけたので立て替えて買い物してあげた時、返してくれる金額が違います。封筒に32400円と書いてあったので、そのまま受け取って数週間後に見たら31400円。
よく、お互いにおすそ分けをするのですが、そのときの食器が返ってこない。 何気なく友人が取り出したハンカチが私が前に貸したハンカチ。
その友人から誘われてランチを予約してあったのに、忘れきって仕事を入れる。
娘が貸した体操着も、その家に吸収されていて2年後にお下がりとしてウチに回ってきたこともあります。

確かに家は散らかり放題。 キッチンもぐちゃぐちゃ。あれじゃ、どれか誰のかわからなくなると思います。 最近は家には行かないようにしているのですが、外ではよく会ってランチやお茶、お買い物へ行っています。
大好きなんですけど、そのルーズさが無性に気になり始めました。 私もはっきり言えればいいのですが、言えません…

先週は友人の娘のために立て替えた4000円がまだ帰ってきません。昨日も今日も連絡を取り合っているのですっかり忘れているのだと思います。
今さら、なんて言えばいいのか悩みます。
これからは返してほしいものは貸さないことにして、今までのことは忘れるのがいいとは思うのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_o********さん

2016/9/2018:15:04

お金の貸し借りは、まず返ってこない前提でした方が良いと思います。
返金されてラッキーくらいな感じです。

そして、物ならばお名前を書けるものは書きましょう!!!
返却して、といった時に名前があると本人も納得しやすいですから。

名前のかけないものは、あげた。くらいに思いましょう。

最期に大切なものは貸さないようにしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 18:34:04

私もお金も物も、返してもらわなくても仕方ない、という気持ちでいます。
なので、お金のことももろもろの小物も気にしないことにしました。
今日はうちの娘のために雨の中、届け物をしてくれました。 忘れっぽいことを私も忘れずに接していきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる