ここから本文です

敷布団の相談です。 以前こちらで腰痛と膝痛のご相談をした時に寝具も考えた方が...

aok********さん

2016/9/1721:21:29

敷布団の相談です。
以前こちらで腰痛と膝痛のご相談をした時に寝具も考えた方が良いとのご指摘を受けました。
そこで色々と調べた結果、トゥルースリーパーを除き、他の物は高反発が多いのです。

エアウィーブやカタログハウス、帝人、東洋紡、等等、皆高反発の敷きパッドを推奨しています。

腰痛や膝痛の方には高反発がいいのですか?
それとも低反発がいいのですか?

今、メディカル枕という、カタログハウスで購入した枕を使用しているのでやや気持ちがカタログハウスの
敷パッドに気持ちが傾いてきています。

ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/9/1721:50:03

寝具は、ふかふかして柔らかすぎると腰痛になる恐れがありますし、反対に硬いと背中やお尻に体圧が集中して痛みがでます。

体圧をどのようにして分散させるのがポイントで、低反発タイプと高反発タイプがあります。

低反発タイプは、体の凹凸に沿って適度に沈み込むので、体圧による痛みは出ませんが、お尻が沈み込みがちのため腰痛には良くないといわれています。
また、体が包まれるような形になるので、蒸れ易く夏は厳しいようです。

高反発タイプは、反発力の強いクッション性のものを沢山並べて体圧を分散させます。
水平に近い寝姿になり、腰痛に良いと言われます。
弾力性の化学繊維を立体構造にしたタイプでは、軽く通気性が良い、丸洗いができるなどの利点があります。
但し、へたり易いなどの問題をかかえた商品もありますので、事前に良く調べることが大切です。
アマゾンなどで、購入者の厳しい方の評価を参考にされると良いでしょう。

私が使ってみて良いと思うのは、メディカルコンフォートという高反発マットレスパッドです。
http://www.srch.net/mc/Mat/ が、そのサイトですが参考になると思います。

質問した人からのコメント

2016/9/17 22:14:21

情報をくださって有難うございます。
高反発のもので色々と探したいと思います。

「トゥルースリーパー」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる