ここから本文です

社会保険に入れてもらうのと時給アップどちらがお得でしょうか。 現在アルバイ...

hok********さん

2016/9/1723:09:40

社会保険に入れてもらうのと時給アップどちらがお得でしょうか。

現在アルバイトで週24時間ほど働いています。

長く働いてもらうための待遇アップということで会社から時給アップか社会保険の加入を提案して頂きました。長期的に見て、時給アップと社会保険、どちらがお得でしょうか。

現在は親の扶養で働いているのですが、今年の年収が130-150万円くらいになりそうで、来年からは親の扶養を抜けることになりそうです。

このくらいの年収だと将来もらえる年金は国民年金とほとんど変わらないというようなことも聞いたことがあるので、会社が支払う社会保険料分を時給アップにしてもらった方が良いような気もするのですが、実際のところどうなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/9/1804:21:08

社会保険は半分会社が負担してそれが年金記録に加算される
わけなので長期的に考えると有利ですね
でも、ほとんどの人がそれはのちの千金ととるでしょう
たいていの方が時給のアップを希望します

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「社会保険料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2016/9/1920:38:50

将来貰える金額って・・・?w 国と交わした確約書でもありますか? これが答えです。w 今のご時世での計算があなたが将来、需給可能年齢になった時に受け取れる金額でしょうか? その時の世の中の物価は? よく考えなくてもすぐに答えは出ると思います。今でさえ年金だけで生活できる者ってどれだけいるのでしょうか? 単純に考えて「年金」という名の付く制度は全て「普通に」考えてあり得ない物です。詐欺、盗み、強奪と何ら変わらないような政府、政治与党の騙しです。

rea********さん

2016/9/1812:05:06

保険はあくまで保険です。
時給アップはそのまま現金となりますから全く性質は違いますね。

厚生年金なら年金になりますし、健康保険に入れば病院欠勤した時の給付(傷病手当金)もあります。他の給付もあります。

これを機に健康保険、厚生年金保険の給付を一度ご確認してみては。
この給付メニューを確認して、その時給アップ分と比較してどちらが自分にとって得(利益)になるかをイメージしてみてもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる