ここから本文です

自動車保険のノンフリート等級について教えて下さい。 半年前まで4年程軽自動車...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1212:02:25

自動車保険のノンフリート等級について教えて下さい。
半年前まで4年程軽自動車に乗っており、自動車保険に入っていました。(無事故です)
半年前に廃車にして現在は車を保有していませんが、近々また軽自動車を購入しようと思っています。
その場合、ノンフリート等級は従前の等級が引き継がれるのでしょうか?

閲覧数:
357
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1222:09:54

中断の手続きをとっていれば引き継ぐことができます。

中断の手続きは、満期または解約の日から13ヶ月以内に手続きを
取ることができます。ですので、半年前に廃車されたと言うことは、
半年前に自動車保険が解約になっているわけですね?であれば、
現時点でも中断の手続きを取ることができますので、加入していた
保険会社に相談してみてください。

中断の手続きを取ることができれば、解約した時点での等級を
引き継ぐことができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2816:52:46

半年前なら今からでも必要書類があれば等級引継ぎ可能だと思います。
保険の代理店に相談してみては?

アバター

ID非公開さん

2004/11/2816:52:25

前の車の中断証明の手続きをしていれば可能です。
証明書はお持ちでしょうか?

もしお持ちでなくても前の車を廃車にしてからまだ半年ですので発行は可能と思われます。詳しくは参考HPをご覧ください。

なお、参考HPには必要と書かれていますがもし証券がなくても何とかなる場合もあります。

ちなみに証明書は今まで入っていた保険会社でしか発行できませんが、発行してもらった中断証明書はどこの会社でも有効です。
もし、中断証明をしてもらってなければその代理店との付き合いは考えたほうがいいかもしれませんね。
http://www.tosompo.or.jp/akaishi/MagicBoxDB/Data/nami12.htm

アバター

ID非公開さん

2004/11/2816:44:15

廃車の時点で、等級停止の手続きをされてましたか?
していない場合は、新規の6等級からの契約となります。
されておれば、従前の等級からの契約となります。