ここから本文です

ミラーレスのカメラを購入しようと思うのですか、レンズキットで悩んでます。 標...

vio********さん

2016/9/1800:58:53

ミラーレスのカメラを購入しようと思うのですか、レンズキットで悩んでます。
標準ズームと二つついているものになるのですが、望遠ズームと単焦点だと、どちらがよく使用することが多いでしょ

うか?カメラは初心者なのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/9/1801:06:09

何を撮りたいか、によりますよね。例えば、テンプレ的な答えになりますが..野鳥を撮りたいのであれば断然望遠の需要が高いかと思います。
もしスナップやポートレイトであれば単焦点がいいと思います。単焦点は写真が上手になりますから。旅行とかで記録も兼ねるのであれば標準ズーム良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/9/18 23:56:25

皆様、詳しいお答えありがとうございます。
とても参考になりました。
まず初めは望遠ズームから始めてみようかと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/9/1816:36:28

「とりあえず」というならWズームでいいと思います。ほとんど常用範囲をカバーできます。1~2年撮っているうちに自分が使いたい焦点距離がわかってくるでしょうから、その時に単焦点レンズを買い足しましょう。

hir********さん

2016/9/1809:07:15

初心者だとおっしゃるのであれば望遠ズームかと思います。
Wズームキットのレンズは一般的に使用率の高い領域を
カバーできるようになっています。

ですから、まずはそれらのレンズを使ってみて
将来不満を感じる部分を補強するというのが
無駄がないかな?と思います。


レンズの使い方は人それぞれで個性がありますけれど
単焦点レンズは、ある程度目的意識がないと使いづらいかと。
焦点距離が決まっているので、撮影者自身が動かないと
構図作りができません。

そうやって動き回ることで、ズームレンズでは得られない
発見もあるので面白いのですが、
やはり当初はWズームキットの方が使いやすく感じると思います。

tor********さん

2016/9/1801:48:30

最初はあまり重たくならない軽いズームが1本あるといいでしょう。
使っているうちに自分の撮影スタイルが分かってくると思います。
論より実践です。

ズームを欲張るあまり大きく重たいと持ち運ぶのも大変になります。

一番気を付けたのは重量ですね。

一歩上ゆくデジカメ活用術 - 第7回 単焦点レンズで楽しむポートレート撮影
http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/15/camera_tech/

http://www.dphoto.jp/archives/camera_lens.html
背景に球体がある写真がとても参考になります。

などあります。自分の撮影スタイルに合わせたほうがいいでしょう。

私はsony rx1ですが35mmフィルムサイズで35mmのズームなしレンズです。
スイングパノラマがあるため広角も楽しめます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/

音も静かなので風景だけならこれがおすすめです。
ただ、ボケも大きいのでなんでもぼけが大きければいいというものでもないので
つかいどころしだいです。

センサーが大きければ何でもいいというものでもないです。
テレビ番組のニュースとかは人も背景にもピントが合っていたほうがいいこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる