ここから本文です

拍手ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/1817:09:35

拍手ってなんですか?

みんな当たり前のように拍手をしていますが、
何故「手を叩く」のですか?その行為自体にはどういう意味があるのですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2016/9/1819:45:36

ご機嫌である・・・ある意味で、平静でなくなる。・・・
心的バランスを保持するために・・・手を叩く。
チンパンジーやゴリラが、興奮して手を叩くのと同じかも。
足を踏み鳴らしたり、跳び回ったり、声をあげたりもする。

ほぼ同様の状況で、
称賛、仲間であることを表現する効果、意味がある。・・・
かなり、本能的な行為なのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/18 20:00:47

人間にも少なからず野性本能のようなものが残っているんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fok********さん

2016/9/1819:50:46

そのように仕向ける係がいます

「拍手でお迎え下さい」とか指示されます

その練習もあります、景気づけです