ここから本文です

高校で軟式野球をやっているのですが、このグラブは試合で使用できるのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1821:25:25

高校で軟式野球をやっているのですが、このグラブは試合で使用できるのでしょうか?野球規則を見ても大丈夫なのかどうか分かりにくいのでお願いいたします。

軟式野球,グラブ,野球規則,高野連,試合,高校,軟式

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2016/9/1907:06:31

これはNGですね。

軟式も高野連の管理下です。
そして、硬式も軟式も規則は同じですので、使えるグローブの色は単色のみになります。

用具なんて自由で良いのではないか?という意見もありますが、学生野球では用具に掛かる費用を抑制する為でもあるので仕方ないですね。

公式戦でなかったり練習でしたら使ってもOKです。

練習試合の場合は、練習だからOK。
練習でも高野連ルールに準じて試合を行うのでNG。
それぞれの解釈があります。
その時は、審判の判断によって変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/9/1921:29:29

多分ダメだと思うけど・・・

ran********さん

2016/9/1904:39:29

3色以内で派手で無いモノであればOKですが、微妙ですね。
規則的にはクリアしている気はしますが。
注意されるかもしれません。監督に相談した方が良いです。

koz********さん

2016/9/1822:04:20

…………………
ダメですね
…………………

hir********さん

2016/9/1821:42:54

多分大丈夫です!
自分、定時制通信制高校の軟式野球やってるのですが、バッティンググローブはがっつり赤色使ってるんで笑
多分グローブも大丈夫だと思います!