ここから本文です

fxで始めて利益が出ました。 6年くらい前から始めました。 ずっと毎年損益ばか...

min********さん

2016/9/1907:19:27

fxで始めて利益が出ました。

6年くらい前から始めました。
ずっと毎年損益ばかりでした。
そのうちの2年分くらいを税務署に損益として届け出てました。
合計マイナス1900万円くらいです。

1昨年と昨年度始めて利益が2200万円出ました。
損益ばかり出ていたので申告を意識してなくて2年分も(私が悪いのですが)
税務署に確定申告を出すのを忘れていました。
先日税務署の納税相談に電話したら、
今日明日出なくてもいいが早めにまずは相談に来てくださいといわれました。
FX会社はくりっく365ではないです。
国内の会社です。
先日FXの会社の人と話す機会があり納税の指摘を受けて初めて気がつきました。
今まで確定申告をした経験はありません。

質問させていただきたいのですが
納税したいのですが今からだと何かペナルティーはありますか。
必要経費はなにが認められるのでしょうか。
利益の出た一昨年から仕事をやめてFX専念しています。
現在離婚して一人で賃貸にすんでいます。

納税の意思はありますし早急に行こうと思いますが
なぜ税務署は納税しなさいと通知してこないのですか。
役所は何かの時にはしつこいくらいに通知してくる印象がございます。
FXの会社へは利益が出た場合自分で確定申告するというところに印を
つけていましたがなにも通知が来ないのはそのためでしょうか。
しかしながら利益が大きいし当然税務署に通知がいっているはずだと思います。
税金を取る側なので通知して必ず納めさせるようになっているものだと思っていました。

2200万円の利益なのでこんなことはないと思いますがもしかすると
見落としていてこのまま何もしなくても納税しなくても
大丈夫ということは絶対ないですよね。

皆様よろしくお願いいたします。

補足納税額ですが
ネットなどで見ると20%と書いてありました。
では440万円も払わないといけないのですか。
延滞利息、重加算税のお話がございましたがこれは元の納税額とは別にかかるということでしょうか。
そうするとこのままでは2200万円の20%440万と延滞の19%418万とさらに重加算税も払わないといけない
ということですね。

納税時期や分割など方法は相談に乗ってもらえるのでしょうか。
電話相談にかけると近くがいいがどこの税務署でもいいといわれましたが
担当者や税務署間でも違いがあるのでしょうか。

閲覧数:
1,766
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds4********さん

2016/9/2020:27:25

FXの 税金が20パーセント
これの他に何か税金がかかりますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116284709...

前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/9/2020:03:31

>そのうちの2年分くらいを税務署に損益として届け出てました。

損益?って

ちなみに
24年からの損失については 3年間繰り越せる税制改正があったことはご承知のことと思いますが(店頭も取引所(クリック365)と同様に)

もう少し時系列で毎年の損益
申告の有無を整理されてみてはいかがでしょうか?

金額云々より まずは 整理しないとね。

この話は もうクリアずみなら 先祖返り回答なので

むし願います

fat********さん

2016/9/1912:45:15

「損益」って.....
損失でしょ。

利益にかかる税金は20%ですがこれは「所得税15%」+「住民税5%」で20%です。
確定申告によって国税庁に納付する金額(=所得税)は利益の15%です。
重加算税が19%って言っても所得税額の19%ですから2200万円の所得税が330万円とこれの19%で63万円程です。
細かく言えば復興特別所得税が加算されるので所得税としては約400万円ですね。

後で住民税分がお住まいの自治体から納付書が届きます。

>そのうちの2年分くらいを税務署に損益として届け出てました。
なんですかこれ??
FX関連で税務署に届け出るって言ったら「確定申告」しか有りません。
>今まで確定申告をした経験はありません。
矛盾しています。

もう少し自分の置かれている立場をきちんと理解しましょう。

後、日本は「申告納税制度」です。

税金を納める必要が有る場合は
「自分で申告して納税する」
これが基本です。
税務当局から勝手に課税して来る事は有りません。

yam********さん

2016/9/1910:58:48

損益→損失、昨年度→昨年ですね。

>2年分くらいを税務署に損益として届け出てました。
>今まで確定申告をした経験はありません。

税務署に何の届出をしたのですか?

>納税したいのですが今からだと何かペナルティーはありますか。

納税期限は利益の出た翌年3月15日。それを過ぎると延滞税が課せられます。

>なぜ税務署は納税しなさいと通知してこないのですか。

日本の税制は申告納税制度。一定以上の利益が出れば自分で申告して納税する義務があります。税務署が納税を通知する時は罰則がかかる時ですよ。

>見落としていてこのまま何もしなくても納税しなくても大丈夫ということは絶対ないですよね。

絶対無いとは言えませんが、相当高い確率で無いのではないですか。遅くなるほど延滞税が増えるので早く申告した方が良いのでは。

ところで2012年分から店頭FXもFX利益が申告分離課税となり、3年間損失繰り越しの対象になったようです。
http://zai.diamond.jp/articles/-/157616

2012年:損失、2013年:損失、2014年:利益、2015年:利益でしょうか?
今まで確定申告していないなら2012年分に遡って損失繰り越しの確定申告すれば2012, 2013年の損失とその後の利益の損益通算をできるかもしれませんよ。この点も税務署に行って相談されたら良いかと思います。

sty********さん

2016/9/1910:06:47

納付を忘れた場合遡れるのは、5年間です。しかも悪質な場合7年だったような気がしますし、重加算税に、さらに年率19%近い延滞利息まで付きます。

万が一翌年以降に、儲けたすべてを負けてしまったり、或いは、全部使ってしまうと、納税するお金がないという事態に陥ります。

確定申告は5年間は遡れますし、ここで納税分が発生しても、重加算税や高い金利がつかないことがほとんどです。

そもそも納税は、国民の義務なので、申告税なので、国民の、あなたの義務なのです。収入がありながら納税しないのは法律違反であり、納めすぎの税金の還付も申告するのはあなたの義務なのです。ですが納めすぎの税金の還付申告を怠っても法律違反にはなりません。
私はこれで20万円位納めすぎましたが、還付請求を忘れてしまい時効になりましたし、法律にも違反していません。

税金は税務署がとるのではなくて、あなたが申告してあなたが納めるのであって、税務署がわざざあなたのお宅に伺って、調べて、これだけ納めてくださいというものではないのです。六法全書にも書かれていますので、確認してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2016/9/1907:43:45

追徴課税を搾取するための戦略だったりして。

損益が出た年でも、確定申告はしておくべきです。
次の年だけだったかは曖昧ですが、その分の税金が減額された気がします。

このまま何もしなかったら、必要以上に税金払わされますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる