ここから本文です

漢字辞典に説明されてる「国語審議会答申」て何なのですか?漢字辞典を買ってきた...

dai********さん

2016/9/1907:25:48

漢字辞典に説明されてる「国語審議会答申」て何なのですか?漢字辞典を買ってきたんですけど、 使い方の説明欄に「平成12年12月の国語審議会答申で示された1022字の字体がどうのこうの」という説明が出てるんですけど、この「平成12年12月の国語審議会答申で示された1022字の字体」とは一体何なのですか?教えて下さい。

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2016/9/1908:06:22

表外漢字1022字に関して、印刷標準字体を示した答申です。
「表外」とはその時点での、1)常用漢字表(1945字)+2)人名用漢字別表(265字)という二つの当時の「表」合計2210字のほかに、それ以外の「表外」1022字を加えたという意味です。
その内1000字は正字体が基準ですが22字は簡易慣用字体です。

なお、当の国語審議会については、翌2001年の省庁改革で「文化審議会国語分科会」となりました。

質問した人からのコメント

2016/9/19 09:30:06

分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2016/9/1908:10:23

文科省のホームページに載っているこの記事の事でしょう。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/old_bunka/kokugo_index/toushin/...

nis********さん

2016/9/1907:30:42

おそらく常用漢字かどうか。
例 牽制→けん制(現在)

また、常用漢字でなくとも人名には使える物がある。

こんな感じではありませんか。