ここから本文です

高校生の娘に私の作るお弁当が恥ずかしいと言われました。

chi********さん

2016/9/1908:16:30

高校生の娘に私の作るお弁当が恥ずかしいと言われました。

隠して食べていると。

娘はあまり食べられないからと、小さなお弁当箱が良いと言います。
小さなお弁当箱に御飯、メイン、副菜2.3品。
女の子なので色は気にしています。
茶弁にならない様、黒、赤、緑、黄色が入る様にしていました。
栄養も考えて、毎日10品目以上を目指しています。
既製品の冷凍食品は使わず、手作りしたものを冷凍しています。

娘の部活はハードで、ほぼ365日休み無し。この連休も毎日お弁当持ち。

ちょっと疲れて、人参をお花型に切ったりの細工はしていません。

一例

ハンバーグ、卵焼き、ひじき煮、剥いて楊枝に刺した枝豆、ミニトマト、ふりかけ御飯

をただ詰める。

可愛くないのはわかりますが、恥ずかしいから隠すとまで言われるとは思いませんでした。

食中毒が強いので、生野菜は入れない様にしています。皆サニーレタスとかが入っているのかな?

成績落ちまくり、遊びやオシャレばかりの甘〜い娘なので、夫にはほっとけ!甘やかすな!と言われます。

が、可愛いお弁当にして欲しい気持ちもわかり、作り手としては、気になります。

皆様お弁当にどんな工夫をされていますか?
駄目母でしょうか。毎日それなりに頑張っているつもりだったのでショックでした。

お友達に「そのおかずなぁに?」と言われ、答えた後「ふうん。」と、言われたみたいです。その後、美味しそうとか何も無かったと。

確かに何か、周りと違う。可愛くないと思ったらしいです。

私も色どりは気にしますが、確かに可愛くはないかな(汗
普通のお弁当です。

閲覧数:
598,026
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2016/9/1911:35:10

美味しそうな内容のお弁当で私は好きです。
毎日お弁当大変だし、おかずも悩みますよね。
やっぱり手作りの美味しさにはかなわないですが、冷凍食品も便利ですよ。
星のポテトもありますし、自然解凍のものは保冷剤になります。
卵焼きもミックスベジタブルかカニカマを入れて、詰める時にハートになるようにするだけで可愛い。
カラフルミニトマトとブロッコリーで鮮やかになります。
グリーンはシリコンの使い回しのきくレタスの形のものが売っています。
お年頃の女の子ですからね、わからないではないです。
でも作るのは大変。
時間がある夜にでも一緒に作ってみては?
冷蔵庫に入れて次の日持って行っても大丈夫ですよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/9/1912:12:22

    ありがとうございます。星のポテト位は買っても良いかと思いました。
    玉子焼のアイディアも簡単にパッとしそうですね。

    ミニトマトとブロッコリーは良く入れるのですが、恥ずかしいって酷過ぎます(涙)

    レタス型のカップも、検討してみたいです。

    私も気になるのは、わからないでもないのですが、他人にお弁当に口を出すお友達とそれを気にして酷い言い方する娘に幻滅中でございます。

    でも、やんわりとは言われていました。

    変わらないからキツく言ってきたのかもしれません。

    「こんなこと言っちゃいけないのはわかっているけど」とも言ってました。

    でもしっかり、言ってるし⤵︎

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2016/9/1912:46:19

親に作らせておいてその態度なんですか?!
主さん娘さんのためにすごく気を遣われているんですね、羨ましい限りです。
わたし大学生ですが、高校の頃は毎日朝昼自分でどうにかしてましたよ。
じゃあ、自分で恥ずかしくないお弁当作ったら?って言ってみては?

a_m********さん

2016/9/1911:10:30

我が子が幼少期にヒジキを恐がりました…
喰い物?
って…
卵焼き等に入れては。
空いたスペースに好きなオカズ。
聴いてみては。
うちはセガレが運動会や遠足でリクエスト。
冷やし中華やパスタも。
鶏からとピーマンの肉詰め意外とフライドポテトが定番です。
娘が春巻きと卵焼きが好きですが乳製品が苦手です。
黒豆も卵焼きに入れます。
ソーセージのベーコン巻き等も簡単ですが埋ります。
生野菜も茄子やキュウリの浅漬け等も好みます。
ウズラの卵、ミニトマトとピックに刺したり。
結構、餃子は揚げると重宝します。
茹でたブロッコリー等も入れてました。
冷凍食品の野菜で良いと思います。
中華のタレなんかをヤングコーン等に掛けたり。
いっそ、三色御飯にしてみては。
絹さやで仕切り、焼き鮭、炒り卵、挽き肉炒めとエビフライ、ちくわのチーズ詰め等。
別容器でサラダ、持って行きました。
主人に焼肉弁当とサラダの時も。
意外とグラタンや御好み焼き、カレー味のパスタも定番でした。
男女居ますが皆に豪華と…。
主人も朝から凄いって…
レトルトの煮物も結構、好評です。

作る時は八品~十品の為、一個ずつです。

友達と御弁当や料理の話は必ずします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2016/9/1910:52:28

じゃあ自分で作ったら? でいいのでは?

わたしは中学からお弁当だったのですが、
材料代もらって自分で作ってましたよ。

女の子なんだし、自分で作れるようになって損はないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1910:48:45

女子高生と母親とはお弁当に思う視点が違いますから、ここで母親の視点での相談をしても無駄かなと思います。
参考にするなら娘さんにこんなお弁当がいいといった写真を見せてもらったり、一緒に本屋にでも行ってお弁当の本を探してください。

nik********さん

2016/9/1910:06:58

娘さんの友達が悪い?オカシイと思います。

色、栄養を考えて作ってエライです。

息子も部活をしていて、ついつい茶色オカズになってしまいます。友達に「いつもウィンナー入ってるな!」言われたりするみたいです。

自分で早起きして作れよ!と激怒しましたが。サニーレタスは入れないです。
緑系はピーマン、ブロッコリー、インゲンです