ここから本文です

仏壇への供え方について教えていただきたいです。 仏壇に果物等を供える高さのあ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1910:57:18

仏壇への供え方について教えていただきたいです。
仏壇に果物等を供える高さのあるお皿(直径15㎝)に
半紙を敷くのですが、半紙を四つ折りにして正方形にするのか、
折らずに正方形になるよう

に切るのかどちらが正しいですか?
その正方形の半紙は正面から見て斜めに敷くのですか?
母が亡くなって初めてのお彼岸で、わからなくて困っています。
皆様はどうされてるのかアドバイスをお願いします。※果物は柿を2個より、柿、洋梨のように別の果物の方が見映えはいいですか?
父が見映えをよくしろとばかり言ってきます。

見栄え,半紙,正方形,四つ折り,果物,故人,供養

閲覧数:
1,599
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2016/9/1912:59:13

供養でお供えをする際は、故人が好きだった果物
を供えるのが一般的です。
あくまでも「亡くなった人に対しての供養」
ですので、見栄えは気にしなくていいです。
柿が好きだったと言うのであれば、柿を
供えればいいだけです。
尚、供える場合は正面(見栄えのいい部分)を
供養する人の方に向けるのが一般的です。

敷き紙は、基本的に仏壇に供える場合は「2つ折り」
だとされています。
ただ地域、宗派によっては違う場合もあります。
特にそういう話を聞いていないのであれば2つ折り
が無難かと。
紙の向きも基本的には斜めではなく水平です。
が、これも地域宗派で違う場合もあるので、
「無難」と言う域です。

そして故人に供養でお供えする際は、偶数ではなく
「奇数」個をお供えすると言われています。

お供えの際の見栄えという物は、「供養する人」
に向けてではなく、「供養される人」に配慮するのが
一般的です。

「半紙 折り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/9/2101:59:58

仏壇屋さんとお坊さん曰く時代に応じて…というか
最近は何かと簡略化されてて細かいところま
で気にしなくて良いとの事です。
故人への気持ち優先らしいです。
拘りだしたらキリがないし気持ちが蔑ろなら
むしろ意味無いと言ってました。

個人的には高杯に乗せる果物…は見栄えより
故人の好物でいいと思います。
半紙を敷くのも果物の水分等で器部分が
汚れたり劣化しないので良いと思います。
(なのでカットより折る方がオススメ。)

お父さんが見栄えよくしろ!というのは
単純に知識はないけどそうした方が
少しでもお母さんが喜ぶんじゃないかという
気持ちからかもしれません。
なのでその意図を組んでもう少し半紙小さい方が
いいとか柿の方がいいとか言われたら
出来る範囲でその通りしてあげれば良いと思います。
(もちろん供え物は好物の方が良いらしい
というソースも教えてあげて、です)
気持ちが一番の供養になる気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_i********さん

2016/9/1915:19:35

宗派によって違いがあるのかどうか知りませんが、,,,,,,,,

我が家では和菓子の盛り付け(?)の際に使われる懐紙のように折ります。また仏壇の右と左に同じものを飾りません。仏教では右のほうが格上とされてます。

pop********さん

2016/9/1913:26:02

私は故人が愛用していた食器に盛ります。その際は向こう側が正面になるようにしています。あくまで気持ちです。

hid********さん

2016/9/1912:42:22

正しいも正しくないも、あなたとあなたのお母さんとの間ですからあなたの気持ちでお供えしてあげればいいのでは?

半紙は正方形を斜めに敷いて正面の角を真ん中まで折り返してはどうでしょうか?
あるいは対角線を3分の1折り返すとか。

お母さんは柿が好きでした?洋梨は好きでした?
柿2個食べるのと柿洋梨各1個ずつ食べるのはどちらが良いと言っていますか?