ここから本文です

叔母夫婦との関係に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1911:18:44

叔母夫婦との関係に悩んでいます。

25歳女です。

私は小さい頃から母の妹である叔母とは仲良く、家に泊まりに行っていました。特に叔母は優しく、話も合うので大好きです。

しかし、2年前、私が寝ていたら叔父が身体を触っていることに気が付きました。すぐに帰り、家族にそのことを話し、母から叔父叔母に話すことになりました。
その時、祖母が「叔母が実家を頼れなくなってしまうから言わないでほしい」と懇願したこと、私も母も叔母やいとこの事を考えると踏み切れず今に至ります。

あれから私たち家族からは叔母夫婦に関わっていませんが、叔母夫婦は家の行事ごとに来ます。叔父はバレていることを察したのか、過剰に母や祖母に媚びたり、私にお小遣いを渡そうとしたり、部屋にいると覗きに来たりして気持ち悪いです。そんなこともあり、叔父が来るたび私は用事を作って家を出るようにしています。

大好きな叔母といとこのため、と思って黙ってきました。しかし、叔母が叔父を避ける私に「せっかく叔父がきたのに挨拶もしないの?」と怒ったり、「叔父が今までは家族サービスなかったのに、最近優しくて嬉しい」とか話してきます。事実を知らないので仕方ありませんが、私は叔母家族の犠牲?と思えてきてしまいました。仲の良かった従兄弟も叔父の血を引く男と思うと可愛く思えなくなりました。

母も私の結婚式などに呼ぶつもりはないし、いずれは話さないといけないと言っています。話せば叔父は開き直るでしょうし、叔母は信じないでしょう。

叔母やいとこと縁を切る勇気を持ちたいです。文章が長く申し訳ありません。同じような体験をされた方がいたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/9/1921:47:46

軽蔑するのは仕方ないし、嫌な思いしたのも分かるけど、済んだことをほじくり返して波風起こすことは大人の対応ではないような気がします

今更、叔父と仲良くしろとは言わないけど、過剰に反応しすぎでは?

そんな話をしても叔父さんは知らぬ存ぜぬを貫くはずで、誰も徳をしない話です

貴方は少し気分が良いでしょうけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/9/1913:13:05

大好きな叔母さんとイトコは付き合いたいけど叔父さんとはもう付き合えない!と宣言してしまっては?

もう立派な大人ですしお母様からではなく貴方が話しても良いのでは?

その後の関係を危惧されてる訳ですが叔母さんやイトコ次第かと思いますけども今後もお付き合いを望むのであれば叔父さん抜きでのお付き合いを貴女の方から積極的に持って行くとか方法があるかと思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる