ここから本文です

簿記2級の「引当金」について質問があります。

nez********さん

2016/9/1922:52:06

簿記2級の「引当金」について質問があります。

貸倒引当金繰入、修繕引当金繰入、賞与引当金繰入、売上割戻引当金繰入、返品調整引当金繰入があってなぜ「退職給付費用」だけ
繰入ではなく費用なのでしょうか?

気にしなくてもよいところでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2016/9/2007:59:58

ちょっとしたことに疑問を抱くのは至極当然のことです。
私も同じ疑問を抱いたことがあります。
パブロフ流のテキストには「退職給付引当金繰入」となっていたので、出版社に確認したところ、「弊社の誤りでした」ということでした。
近年変わったようですね。
考え方としては「退職給付引当金繰入」でいいのですが、仕訳科目としては「退職給付費用」だということです。
退職給付引当金だけが「繰入」を使わないと単に覚えておけばいいですね。
因みに建設業経理士試験では「退職給付引当金繰入額」を使っていますよ。
回答になってませんが参考まで。

質問した人からのコメント

2016/9/20 12:16:29

勉強してると、こういう些細な疑問がポツポツでてきますよね。

退職金だけは、例外的であるということで覚えます❗ありがとうございました(*^^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,589件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ◆横浜駅◆大手企業でスキルUP↑◆未経験か...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
FP・簿記経験者歓迎|土日祝休
  • SOGO-PLANT 人材開発事業部
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 熊本県熊本市中央区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2007:02:04

退職給付引当金は退職金の積み立てをいうのでしょう。退職金にあてる為の引当金は設定する事は出来ないのです。損金算入のできない費用になるのです。
正確には、的確退職年金契約というものですが、平成14年3月31日で廃止されているものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2016/9/1923:14:03

勘定科目として退職給付引当金繰入は一応ありますが、「退職給付に関する会計基準」で退職給付費用という用語が用いられているので検定試験ではこちらに合わせる形をとっているのだと思います。
(検定試験という性質上、ある意味当然の考え方だと思います。)

【参考】
商業簿記標準・許容勘定科目表
https://www.kentei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/h28-30_kamok...

erufihcさん

2016/9/1923:00:15

公認会計士一次試験合格者です。

簿記2級の学習において、勘定科目の名称やちょっとした会計処理の違いなどは気にしてはなりません。
そんなことばかり気にしてたら貴重な勉強時間が無駄になります。。。

質問者様のやるべきことは、簿記の流れを理解し、問題ガンガン解いて仕訳を暗記することです。
簿記2級で「退職給付費用が退職給付引当金繰入とならない理由を述べよ」という問題が出るのであれば話は別ですが。